音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

危険生物BATHBALL!

 こないだ高1の娘と、近所にあるLOFTを冷やかしていたら、こんなものをみつけた。

        

 こんなん見つけたら買うでしょ。

 400円位だったので、即買いですよ。さてどんなものか。

          

 ボール状の入浴剤を風呂桶に入れると、ご覧のような危険生物のフィギィアが出てくるという寸法。

 もう少しよく見ますか。マスコットは全6種類、どれかひとつがでてくるよ。 

  

 

  

 みなさんはどれが欲しいですかね。僕はやはり表紙のサメが一番欲しいかな。娘はイチゴヤドクガエルだそうです。逆に僕はこのカエルは一番いらないかな、と思ったよ。

 そんでこの時点で僕は勝手に一番欲しくないヤドクガエルが出るんじゃないかなあ、と勝手に思い込んでました。さて何が出たか。まずは開封の儀。

       

 そうそう、中にはバスボール以外に、危険生物ミニ図鑑が入っているよ。これがね、結構豪華なのよ。

 

 急性危険生物中毒にならないように注意しながら熟読します。これ子供の時見たらきっと大興奮してたな。

   

世界中に散らばる危険生物たち。日本にいなくてよかった。

    

            そんでバスボール本体がこちら。

   

 

 さていよいよ投入!娘と一緒に鑑賞開始!

                 ぶわああわわわわわ

    

「おとうさん、すごい勢いでぐるぐる回ってるよ!すごいね!」

「ほんとだね!わはははは」

などと見たままの感想を言い合う父娘。あと、自慢していいですか。娘は県下1の高校に今春から通っております。すごいよね。もうあの頃の、というか今の僕より頭がよい。ちなみに僕の大学時代バンド友人の息子は東大の理科二類!子孫の方が優秀!

 さあ、引き続きバスボールの方はどうだ。

 

 しばらく紫煙を水の中に振りまくと、あっ!危険生物が出てきた!どうせカエルでしょ・・・・

 

 

 と思ったらなんか想定外の危険生物が・・・

                     え・・・

     

 

 ということで、ワニです。これが出たんか。僕も娘もなんとなく無言。

                    腹全開

      

 これがサメだったら、「うぉおおお!でたあ!」とかなって大フィーバーだし、カエルだったら「やっぱりね」ってなったんだけど。ワニとか一番期待していなかった。

                    ラコステ

          

 なんか地味だね。でもこれ実際の大きさきっと数メートルあるはずだ。確か今でも上野動物園に行くと、デカいのがいます。そうだ、図鑑を見てみよ!

      

 結構すごいことになってるな。今ふと思い出したんだけど、ワニの映画沢山あるじゃない。そういえば昔レイク・プラシッドとか見たなあ。

           1999年の作品だって!?そんな昔だったのか

 

 ワニがデカすぎる。

 たしかこれ、湖畔にマッドなおばちゃんが住んでいて、このワニにエサやって育ててたんだよね。

 ゾンビ映画の名作「死霊のえじき(原題 DAY OF THE DEAD)」の冒頭には口を封じられたでっけえワニが出てきた。

 シュワルツェネッガー主演の「イレイザー」で確か水槽に入っていたワニがいたんだけれど、銃撃戦でガラスが割れてバシャーと出てきて敵の腕を食いちぎってた。あまりのことに爆笑した記憶あり。 

                これこれ

www.youtube.com

 あのころのシュワルツェネッガーの作品、全部面白かったなあ。どうでもいいが、今年86になるうちの母親があの当時ムチャクチャ有名だったシュワルツェネッガーを呼ぶときの言い方は「シュワちゃん」とかではなく、「ネッカー」だった。ターミネーターとかを見てたら、「なんだこれ、ネッカーの映画か?」とかいう会話を交わしたものだ。

 

 さて前回の記事のコペンとの組み合わせが思いのほかスケール的にぴったり。

                 実際こんなのいたらびびる

    

 

                 恐竜戦車!

     


急遽今日仕事で疲れちゃって

kakuyomu.jp