音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

GW中年満腹於中華街

 元町で休憩できる店を探したものの、パレードに出くわし、結局見つからなかったため、当初は行く予定で無かった中華街へと突入。基本、店はどこも1980円の食べ放題ばかりなので、一番最初に目についたこの店へと入店。

        

                    店頭がえらいことになっている

        

 中華街はいつからか、ほぼどの店も食べ放題を掲げ、一律1980円だ。価格カルテ

ルとかあるんだろうな。少しでも下げたら他の店から睨まれたりするのだろうか。

 そんで飲み放題が大体1000円。まあ、好きなだけ飲み食いして3000円なら、居酒屋よりも安いのでお得感はある。さて、多少腹も減ったので、食いたいものを頼むよ。

 

 せっかく中華料理屋へ来たので久しぶりにピータンを食す。二十代の頃、バイト先に中国人の女性がいて、その方がお土産と言って本場のピータンをくれたことがあった。卵が藁くずみたいのに包まれていてそれを開けると独特の匂いがした。バイト仲間の一人はその匂いが駄目で、「うえ!」とか言っていたが、僕は妙にこの珍味が気に入って、その後も中華料理屋へ行くととりあえず頼む。

 あっ、メニューをみたらカニ足も食べ放題ではないか!

 発見直ちに注文。来たのはこれ。

      

 なんか細くね?ダイソーで売っているようなハサミで割ってみると、かぴかぴになった身が出てきた。冷凍も甚だしいが、もうちょっと何とかならなかったのか。これを見た友人たちはカニは頼む必要なしと判断。もっと脂っこい、ド中華を頼みまくる。

 

 このブログにしては珍しく食べ物写真の連続。

 あっ、北京ダックがあるではないか!

 発見直ちに注文。メニューの写真にはまるまる一匹のダックが油をかけられている様子が映っている。うまそう!

 来たのはこれ。

         

なんだなんだ?ダックどこ?写真と違うじゃん!ひょっとして皿の下か?

                 ありました

          

 これだけか!でも実際に食べる量ととしては丁度良かった。もっと食いたきゃ頼めばいいという話。中華食べ放題は少量をたくさん頼むのがコツと心得た。

 もう食えないくらい食ったので外へ出ると結構な人込み。コロナ前に戻ったね。

 

 いや来て良かったよ。こんどは娘を連れて来ようかしら。ようやく下の娘は高校受験が終わったのでね。

                    これこそベタな中華街入り口

 

 

 さて夕方になったので、都内に移動することにした。僕が帰りやすいように上野へ向かい、アメ横へ寄ってから解散予定。関内駅に向かう途中にはベイスターズ球場。でかい。

  

 球場を見て思い出したのが、ディンゴ君と一緒に東京ドームのマイケルジャクソン公演の警備のバイトをしたこと。年末で寒い中、警棒を持って人々を誘導したあの頃。バックステージから一瞬だけマイコーを見ることができた。

 あと、バンドサークルのイベント関係で今のドームシティを通りかかった時のこと。突然夕立が来たので皆で雨宿りをしたのだが、大雨でテンションが上がったディンゴ君は一人雷雨の中、遊園地に飛び出して「あーいあむああんちくらいすとぉ!」と歌いながらびしょ濡れになって暴れまくっていた。すごい。

 そんな愉快な友人たちとアメ横にたどり着いたよ。

       

 ここでもGWの何らかのイベントが行われていたが、もう飲み食いできないし、歩きすぎて足が馬鹿になっています。遊んで疲労困憊もないが、やはり体力がないのは否めない。

 中田商店をひやかし、服好きには有名な玉美にも寄った。

       

アメ横はいつ来ても楽しいよなあ。三十数年前と印象そんなに変わらない。Gショックブームの頃、上野の店を何軒もハシゴし、プレ値でクラバーGショックとか買ったっけ。あれ確か35000円位したんじゃないか。他にもフロッグマンのベゼルとかいろいろ手に入れたなあ。欲しいものは何でも手に入る、それがアメ横

 もう一軒の有名な店の「ヤヨイ」に行きたかったのだが、迷路のような店並びに発見できず。アニキは玉美で売っていたティナ・ターナーのTシャツが気になったようだが6000円という値段を見てやめていた。円安で服もアメリカ製は少々値が張る。

 

             とんでもない自販機を発見。

         

 コオロギのクッキーとか、サソリの干物とか、なかなかにえぐい食品がいい値段で販売されております。右下のタガメサイダーも気にはなったが、600円はたけえ。

 

 このあいだ若い男性職員がコオロギクッキーを職場に持ってきていたが、女子社員に全力で拒絶されていたっけ。

 

 最後はハードロックカフェでコーヒーとアイスを注文し、1日を締めたよ。二人ともありがとう!楽しかった。また秋に遊ぼう。

          

 ハードロックカフェのアイスのミニは、ミニのくせにデカかった。

 

 さて、帰って高校生の娘に中華街で買ったお土産を渡す。

                    何を買ったでしょーか?

 

 

              なにこれ?おとうさん?

    

 

 君はトリが好きだろう。だからこれだ!と思ったんだけど・・・歩くんだよ!

                      ブリキの鶏

        

            ありがとう・・・机に飾っておくよ。

      

      大喜びするわけもないお土産を買う父親としての甲斐性のなさ。

 

 あー、仕事メンドクサイな。

kakuyomu.jp