音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

横浜にてゴールデンな中年の休日

 久々にGWに大学時代の友人たちと遊んだ。

 東京在住の友人に毎回プランを立ててもらい、それに従って楽しむという趣向なのだが、都内の遊び場ははだいたい行きつくしたので今年は横浜になったのです。

  以前はこんな感じで


 ちなみに待ち合わせは新宿アルタ前。激混みかと思いきや、九時半集合でガラガラ。さあ、湘南新宿ラインで横浜へGO!

 ついたよ!桜木町

 今回の友人は僕以外に二名。後輩の「アニキ」と、ずっとバンドを一緒にやっているドラマーの「ディンゴ君」。ちなみにアニキはこんな感じの人です。

もう彼らとは35年以上のつきあい

                駅中でディンゴ君と。左が僕、右が彼

    

 

 構内にあったこの展示をさしてアニキが

「なるかみさん、これ写真撮んなくていいんすか?撮った方がいいっすよ」

と勧めてくれたのがこれ。

    

 特に上段にあるプラスチックのお茶のケースに我々はノスタルジーを感じたのだけれど、同年代の方ならわかりますかね?昭和の小学生。アニキは僕のブログのヘヴィウォッチャーなのでツボをわきまえているのです。

 

 さて通常ならばみなとみらい側に出かけるのがセオリーだが、アニキの趣向は一味違うぜ。彼が案内してくれたのは反対側の地下通路。

             彼は結構な頻度でここへ来ているとのこと

     

        朝十時半、着いたところは大人のテーマパーク!

     

 一瞬、ここは新橋かと見まごう飲み屋、飲み屋、飲み屋。そして、この時間からすでに営業を開始しているところがまたすごい。そうしてふらっと入ったのはこちら。

         

 早速瓶ビールで乾杯し、午前中から酔っぱらう中年三銃士。

               名物つまみのチューリップも美味い

 

 つうか、もう酔った。

 僕は普段あまり酒を飲みつけないので、弱いのです。ビールひと瓶で顔赤。

 でもこのくらいがほろ酔いで丁度いい。友人には酒豪が多いので、つられて大学時代はそれはそれはとんでもない量を飲んでいたが、今やキャパオーバーですよ。食べる量も減ったし、中年の悲哀。

 

 さて、さんざ午前中居酒屋を堪能した後は、表の世界に行くよ。

 最近桜木町からロープウェーが出ているとのことで、それに乗るべく進む我々。駅を出ると目の前には行列。あぁ、ここに並ぶのね。と思い三人で様子を見ていたら、タダで配布されているエナジードリンクを貰おうとしている人々の列だった。

            違うと気づき列を離れたが貰えばよかったかな

        

 後から来た人が「ここがロープウェーですか?」と聞かれて「そうですよ」などと答えてしまったが、よく見たら違うことに気づき、「違うじゃん!」とお互い爆笑。

 

 そうして今度こそはと券売所へ行くとなんと「強風のため運航を見合わせております」だって!      

               ほんの5分前までは動いてたのに!

          

 

     期待値が高かっただけにがっかりしてゾンビになってしまいました。

              あーうーとか言いながら歩いている

          

 

 本日再開の目途は立たないということなので、歩いて赤レンガ倉庫へと向かうことにする。これはこれでまあ、面白いです。明治期の鉄道の後をたどりながら歩く我々。

   

 

 風が強いものの、気温が高いので丁度良い感じ。ゴールデンウィークを満喫!一番いい季節に楽しく遊べている幸せ。

       

 

 ふと橋の下を見ると、何やら白いものがふわふわと浮かんでいるよ。なにかな?

                 クラゲでした

          

 ねえねえ!クラゲがいるよ!食えるかね?などと小学生並みの感想を漏らしながら五月の強い日差しに照らされて歩く我々。混雑もそれほどではなく、気持ちがいいねえ。

       

 こんな風に、人がいない撮影スポットもあったりする。

 さてジャンプした後に、何気なく水辺を見てみると・・・

 

 

    

 横浜クラゲ地獄!もし間違えてここに落ちたら、この上なく不快な思いができるだろう。刺されるだろうか?

 赤レンガ前の大きな錨の前でもひとっ跳び。

                 着地後、足を強打

              

                   まだまだ続くよ!

 

お休みの締めくくりに読んでみては

kakuyomu.jp