音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2023初頭100円CD購入リポート2ジャズトロニックとかCapital Citiesなど

ここ二三か月で買った20枚のCDリポート続き。

 

 

 まずはこちらの4枚。

 向かった左のベースを持った女性のジャケットはEARL GREYHOUND。ストレートなヘヴィロックで平均点以上の内容です。流して聴くには最適な感じ。こういう面白いバンドに出会えるのが100円CDの醍醐味。

          

その右隣り、爬虫類の目玉の前でギターを構える男女二人組「ロドリゴYガブリエラ」。日本盤のタイトルは「激情ギターラ!」だって。

あんまりジャケットが変なので思わず買ってしまったが、内容は想像通りのギターインストものだった。メキシコ出身とのことで、調べるとそれなりに人気があるようなのだけれどまあこんなもんだろうなと思って聴きながら曲名を見ていたら「ORION」というのが目に入った。あれ、ひょっとしてこれ、メタリカの「ORION」かな?、と思い聴いてみたら果たしてその「ORION」だった。

www.youtube.com

基本原曲に忠実なアコースティックのカヴァーといった趣でそれ以上の感想はなし。もう少しアバンギャルドな感じがあってもよかったなあ。このBrushy One Stringみたいなのがさ。

               USERというどうしてそんな名前を付けたのか理解に苦しむが、北欧系のロックンロールバンドとのこと。ダットサンズみたいな泥臭い感じかと思いきや、メタル寄りのハードロックだった。ただ、一曲目のイントロ後、入ってきたのが美声女性ボーカルでバッキングの荒々しさとのミスマッチが強烈な違和感を生んでいる、僕の印象ですけど。このバンドの音にはもっとダミ声系の男性ヴォーカルが似合うと思ったよ。

www.youtube.com

 こちらはジャズトロニックを中心としたハウスアルバム。

 左端のDefected in the HOUSEのコンピシリーズはアマゾンとかで結構な安値で出ていた、さらには二枚組だったり、三枚組だったりすることが多いのでお買い得です。このシリーズは安定感があって王道のハウスサウンドを聴くことができる。

 ジャズトロニックは昔よく聴いていて、久しぶりに聴きたいなと思いアマゾン検索したところ安かったのが残りの三枚。女の子のジャケットはフルアルバムで、残りはDJアルバムかな。ジャズトロニックがDefectedシリーズから出ていたのは知らなんだ。まあ、とにかくハウス系のコンピで大きく外すことはないです。

 

さらさらっと紹介して、残りあと4枚でーす!

うわ!今間違ってこの四枚に関して書いた記事を全部消してしまった!ショック!

それゆえ、僕は今半べそを書きながら書き直しております・・・。マメに保存しなきゃだめだね。アーもう面倒くさいなあ!

 

 左端はジミーイートザワールド、右端はジェイソンムラーズで期待通りの内容です。もう落ち込んでいるため記事も投げやりです。YOUTUBEも省略。すいません。

 白黒で煙がもくもくはブラックパシフィックなるバンド。ブラックつながりでブラックキーズみたいなサウンドかと予想しながら聴いてみたらこんなのでした。

www.youtube.com

メロコアですな。いやいいよ!こういうの好きです。もう適当。

 

しかし!最後のこのバンドはお気に入りなのでもう一度頑張って書くよ!

アマゾンでエレクトロミュージックのカテゴリを安い順からチェックしていくと、評価が高いこのCapital Citiesを発見した。そしてこの曲を聴いた直後すぐに注文!ちょっと変わったポップ好きのあなた!すぐに買った方がいいですよ。4円で売ってるよ!

  www.youtube.com

  www.youtube.com

  www.youtube.co

収録時間は結構短めだけれど、優しいエレクトロポップで随所に散りばめられているトランペットが良いアクセント。飽きのこない良質なアルバムだと思いますよ。ちなみに今、アマゾンでセカンドアルバムを購入しました!

 

 というわけで、こんな感じで今日も僕は音楽を聴いて明日に備えます。さよなら!

 

いやー嫌寒いですな

kakuyomu.jp