音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ミニ・クロスオーバーの旅

          ミニを買ったんですよ。あぁお金がない。

          f:id:otominarukami:20210812134656j:plain

 もう10年以上、14万キロ以上乗っているコペンに4月頃エンジンの不調があって、プラグを交換した結果7万円もした。その時買い替えるか躊躇したんだけど、コペンの後ろ姿を見たらその気も失せて直したんですよ。そもそもコペン、何回も壊れ、その都度直してきた。遂にはエンジン交換という羽目に。

 3年前、こんな状況だった

 

 そんでさすがにいつ動かなくなるかと思い始め、車を考えたのですよ。

 53歳になって買い替えることを考えると、乗りたい車に乗るチャンスはこれが最後ではないかと判断。どうせ買うなら頑張ってほしい車を手に入れようと考えたのよ。その車はミニ・クロスオーバー。通常のミニよりも少し大きく、SUVタイプのこの車が数年前から気になっていたのです。新車では400万近くするこの車は、意外に中古になると値が下がり、僕でもなんとか買えるものもたまに見かけるのだ。だから僕はよく中古車サイトを見てため息をついていたのです。

 

 そうしてこういう状況になって、いよいよ買うか!とカーセンサーやグーネットを何度もチェックして探していたところ、なんと走行が5000キロという奇跡のような一台を発見!そして車両価格も相場よりもだいぶ安い。年式は2011年度で10年落ちだがこの走行はほとんど出てこないよ!しかもクーパーS!

 このクロスオーバーにはグレードがいくつかあって、まあ他のミニも基本そうなんだけれどワン、クーパーDとあって、「S」はフロントグリルの形が他グレードと違い、かっこいいのだ。そんでSはターボがついているのだ。このほかにALL4という四駆やディーゼルもあるのだけれど、全国探してもなかなかこのレベルは見つからない。

 ただ、お店の所在がなんと福井県!行ったことないよ。でも今はネットの時代、全国どこからも車は買える。もちろん僕の住む関東から現車を確認に行くわけにもいかないけれど、どうせ見たところで分かるほどの玄人ではないし、走行とお店を信用してすぐさま在庫確認メールを送ったところ、在庫ありますが現在商談中で、そのお客様が決めかねているので結果次第ではお話ができますとのこと。とりあえず購入意志を伝え、連絡待ち。ドキドキしながら返信を待つと、購入希望者が見送ったので購入権利が僕のところに移ったという連絡が!

 やった!すぐさま買いますと返信をした僕。ところが一週間してもなんの音沙汰もないのだ。そこで直接店に電話で確認を取ったところ、こちらのメールが届いておらず、一日前に別の客がハンコをついてしまったというではないか!

 なにそれ!しかたない、また一から探すのか・・・そうして数日過ごしていたら、

件の店から電話かかってきて、購入した客がローンの金利が気に入らずキャンセルしたので買いませんか、というお知らせだった。

 そんなこともあるんだね。これはきっと僕が買うべき車だと思い、即購入の意思を伝え、見積もりを送ってもらった。一応予算内だったのだが、陸送費用を見たらなんと8万円もするではないか。まあ、福井から僕の家までの距離を考えればそうだろうが、それにしても高い。

 いや待てよ、じゃあ取りに行って乗って帰ればいいじゃん!それなら費用半額くらいですむじゃん!

  北陸新幹線で金沢まで行ってそこから特急に乗り、とんぼ返りで北陸道で帰ればなんとかなるでしょう、と思ったがさすがに帰路500キロとなり、一泊することにしましたよ。せっかく福井に行くのだが、Noグルメ、No観光で(まあコロナもあるので)帰るか・・・。ひと月ほど計画を練り、7月に行ってきた!

 

 久しぶりに新幹線に乗ったので乗り方がよくわからず、Suicaが駅構内ではチャージしたものが使えず、一度高崎駅で降りて購入だとか少々のトラブルがあったもののなんとか北陸新幹線に乗車成功。新幹線、速いなあ!

          途中忽然と出現する観音様に驚く

   f:id:otominarukami:20210812142603j:plain

 あとで調べたら「大観音加賀寺」というバブルの名残深い仏教アミューズメントの一部だそうです。寄ってみたかった。

 そうして早くもお昼には福井駅に到着。文明ってすごいな。

           ホームを降りると、なんか変なのがある

    f:id:otominarukami:20210812143159j:plain

 さすが恐竜王国福井、恐竜推しが甚だしい。そして注意喚起のためのマスクがなんか悲しい。

      これ、マスクにもそれなりのコストがかかってるよね?!JRの小口から?

    f:id:otominarukami:20210812143329j:plain

 駅を出ると3Dアート美術館バリの壁面アートが異邦人たる僕の目を引くが、通行人は誰一人目をくれていない。

             ガオー!トリケラトプスでーす!

   f:id:otominarukami:20210812144200j:plain

福井の駅前は恐竜に蹂躙されていた。

    f:id:otominarukami:20210812144348j:plain

 平日のためか、誰もいないのでした。そこそこ都会だけれど、人の通りは少ない。

    f:id:otominarukami:20210812144518j:plain

 マスコットらしきキャラにも、ムリヤリマスクをかけさせていた。いわゆるこのご時世ですから。   

    f:id:otominarukami:20210812144629j:plain

 福井には路面電車が走っていて、なんだか楽しい!この列車にのって僕のクロスオーバーに会いに行くのだ。

    f:id:otominarukami:20210812144852j:plain

 この手の乗り物って一見だと料金支払いに戸惑いそうなので僕は乗り方を入念に調べました。まあ、ただ整理券と一緒に現金払いなんだけどね。旅行目的でないとはいえ、久しぶりに異郷の地へ来たのでそれなりにテンションはあがる。

 

 さてこの列車に幾駅か揺られ、ついに店へとたどり着いた。お店の方は非常に良い方で、僕のオメガに気づき「私もオメガ持ってるんですよ」としばらく腕時計の話などして盛り上がる。ちなみにその人はブルガリのアルミニウムをはめていた。 

 そうそう、僕が行く前日、福井ではものすごい集中豪雨があり、店の近くでは冠水し、車が流された場所もあるとのこと。写真を見せていただいたが水没して乗り捨てられていた軽自動車が映っていた。この日だったら大変だったなあ。店は浸水もせず、車はピットに入っていたので被害はなし。前日このニュースを見た僕はおいおい、もしかしたらメールで車が沈んだとか連絡こないだろうな、と思っていた。

 

 そうして初めてのドイツ車に乗り、おそるおそる道路に出る僕。知らない福井のバイパスを少々緊張しながら一路北陸道インターを目指したのでした。事前にストリートビューで入念に道を調べておいたので迷うことなく高速に乗れました。

 今ってYOUTUBEにいろんな乗車動画があって、福井の8号線を進む動画とかが大変参考になった。便利な時代だねえ。だから知らない道なんだけれども、風景的にはすでに知っているという不思議な感覚で道を進んだのです。

 

 さてさすがドイツ車、高速では非常に安定した走りで快適この上ない。すごいぞ、BMWミニ。長いことコペンでしか高速を乗ってこなかったのでかなり新鮮だ。

 外車あるあるなんだけど、ウインカーとワイパーのレバーが左右逆なので、慣れるまでに時間がかかるのです。ウィンカーを出そうとするとワイパーを何度か動かしてしまい、自分で笑ってしまう。帰ってきてコペンに乗った時逆にワイパー出したりして。

 

 数十キロ走ってとりあえず徳光SAというところで休憩。帰路の楽しみは何と言っても海岸線を走ること。まあ高速からはあまり海は見えないけれど、このSAからはよく海が見えたよ。

   f:id:otominarukami:20210812152408j:plain

     展望台があって、そこから日本海が一望できた。晴れていて気持ちいい

    f:id:otominarukami:20210812152505j:plain

       浜の向こうにはこのようなオブジェがあったが、行く気力や時間はない

    f:id:otominarukami:20210812152657j:plain

      ご当地グルメ。ひとパック700円とかして買わず。ココイチの方が安い!
     f:id:otominarukami:20210812152755j:plain

 疲れたので誰もいないテラス席でアイスワッフルを食す。久しぶりの高速と、まだ慣れない車の運転で少々疲れた中年A。

f:id:otominarukami:20210812153126j:plain f:id:otominarukami:20210812153147j:plain

テレビでは「相棒」の再放送がひたすらかかっていた。思わず観てしまいそうになるが、先がまだあることに気づき、しぶしぶ引き上げる。本日の目的は上越市

 

続きはまたこんど

kakuyomu.jp