音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

「保育園落ちた、吉田死ね」は曲名です

今日は水中、それは苦しいの話です。彼らを知らない人、まずは聴いてください、見てくださいよ、これを。

             Voのジョニー大蔵大臣、ぺこぱか!

www.youtube.com

どんなバンドか気になった人はこちらで無駄な知識を増やしてください。

 

     クラウドファンディングとかやってました。ジャケットは漫画家山本直樹

ゆりかごから保育園まで [JD-027]

ゆりかごから保育園まで [JD-027]

 

 

それにしたってタイトルのインパクトが強すぎる。「死ね」っつう言葉を使ったタイトル、日本じゃそうそうないよね。まあ元ネタは数年前に話題になった「保育園落ちた、日本死ね」のフレーズだけど。死ねなんてタイトル、デスメタルとかなら普通に「I will kill you」(Byカンニバルコープス)とかあるんだけど、普通プロとしてつけようとは思わないだろうが、そこはさすが水中、さらっとやってのけている。

 

 ちなみに「吉田」は誰かというとドラムの「アナーキー吉田」氏のことだそうですう。なんでも世の中の理不尽な出来事はすべてアナーキー吉田のせいだから死ね、ということらしい。さすがの水中。でもメンバーを知らない人からすれば、なぜ吉田?どの吉田だ?となるだろうね。

 そんな風に言われている吉田氏だが、実は医者でもあるという才人。去年の3月に国家試験に合格という報告があった。それまではライブでメンバー紹介されるとき、枕詞で「医者の卵の殻」と言われ続けていた彼もついに念願達成!おめでとうございます。 

 医者になれたからと言ってバンドは続けるらしいのでファンとしてはうれしいところ。このバンドに欠かせない魅力の一つとして、手数の多い彼のドラムフレーズと無表情のカメラ目線があげられるからね。彼はドラムを叩きながら、まばたきせずにずっとこっちを見てる!

      ひょっとして僕のブログで一番張っている回数が多いPVかもしれない

    www.youtube.com

 以前も書いたけれど初めて彼らを知ったのはもう十数年前だ。みうらじゅん氏が深夜にやっていた「しんぼるず」という番組のエンディングテーマがこれだったのだ。

             基本、今やっていることとほぼ変わりなし

     

 アコギのカッティングスピードがギネス級のVo/gtのジョニー大蔵大臣氏とそのセンスとテクニックを惜しげもなく無駄遣いしているバイオリンのセクシーパスタ氏、そしてドラムのアナーキー吉田という奇跡の取り合わせのこのバンド、もう少し売れてもいいと思うんだけどなー。色物感が強すぎてそこがネックなのかもね。そもそも昔「あらびき団」に出てたし(演奏した曲は「安めぐみのテーマ」)、芸人扱いされている部分もあるよね。でもギャグのセンス、言語感覚は一流でしょう。

 「吉田死ね」では冒頭の歌詞ナンバーガールのチケットが当たらない 吉田死ね」ですでに持っていかれるが、その言語感覚が大爆発したエンディングロールがすごすぎ。見た人はわかると思うけど、怒涛の如くハイスピードで繰り出される命令口調の悪口の機銃掃射!

 あまりに傑作なのでYOUTUBEのコメント欄で文字起こしをしてた人がいるので引用させていただきます。おつかれさまです。※ものすごいテキストの量です

・注目と射的の的になれ! 刃牙のおじいちゃんにめちゃくちゃにされろ! ・マンションの上の階に24時間営業のボーリング場できろ! ・全米を敵に回せ!あと全お米屋さんも敵に回せ! ・本物のダルシムに本物のヨガファイヤー浴びせられろ! マッチングアプリで親に会え! ・直角にしか曲がれなくなれ! ・地味ハロウィンの題材にされろ! ・キツツキに木と思われろ! ・腰にいちばん負担のかかる姿勢で暮らせ! ・アルミニウムの原料になれ! ・「大江戸線、浅い」などの詭弁しか言えなくなって嫌われろ! ・おしり探偵の実写版になれ! クリリンの大技ぜんぶ命中しろ! ・これまでの全てのデータとべ! ・異次元を発見して帰れなくなれ! ・ラスボスの手前で最初の装備に戻れ! ・背すじ本当に凍れ! ・自動ドアあかなくなれ! ・誕生日なくなれ! ・特徴なくなれ! ・爪はえるの終われ! 赤潮の原因になれ! ・全部のタッチパネル反応しなくなれ! ・本物の走馬灯を見続けろ! ・蝶結びできなくなれ! ・第一話でいなくなれ! ・解散した地下アイドルのグッズ大量に引き取らされろ! ・昭和の犬に噛まれろ! ・一手先しか読めなくなれ! ・ゲストで出た週だけドラマの視聴率落ちろ! ・鼻にクリオネ詰まれ! ・ソロデビューしてオリコンチャートのビリになれ! ・怪しい書類に捺印しろ! ・何の養成所かわからない養成所に入れ! ・霧に包まれろ! ・ルール説明、聞き逃せ! ・海水でしか生きられなくなれ! ・変な足音になれ! ・わずかに浮き上がれ! ・影なくなれ! ・写真に写らなくなれ!写らないんですになれ! ・陸ガメに乗って竜宮城にいけ! ・生態系のいちばん下にいれられろ! ・目のあらいハンモックで寝ろ! ・自分の部屋で迷子になれ! ・特に何でもない人の爪の垢をせんじて飲め! ・自転車のスポークぜんぶ折られろ! ・肌の質感にちゃにちゃにしろ! ・季節の変わり目ごとに人格かわれ! ・鳩にしかモテなくなれ! ・乾き物だけ持ってサハラ砂漠いけ! ・毎日ヒゲ伸びろ! ・ゴミの日間違えて他の住人にマークされろ! ・不気味な笑い声になれ! ・猫じゃらしでしか興奮しなくなれ! ・いいことだけ思い出だせなくなれ! ・色だけタガメになれ! 走り幅跳びの助走禁止されろ! ・長めの尻尾はえろ! ・常に自分より詳しい奴に話もってかれろ! ・川魚の色になれ! ・ダニの温床になれ! ・飼い犬に忘れられろ! ・重心上のほうになれ! ・見ちゃいけないもの見ろ! ・出たことないイベント出禁になれ! ・風とともに去れ! マイナビバイトで探されろ! ・将棋の桂馬の動きしかできなくなれ! ・0120から始まる番号から電話かかりまくれ! ・十二支ぜんぶ捕まえるまで家に帰れなく!なれ! ・普段づかいで厚底高速シューズはいて足いためろ! ・転校初日の挨拶でスベれ! ・2週間使えるコンタクトレンズ2日で無くせ! ・おでこにあゆのマークのタトゥー彫れ! ・ペッパーくんに入店断られろ! 外来種に食べつくされろ! ・両足同時につれ! ・軽装でエベレストいけ! ・彼女に送るLINE親に送れ! ・ボンタン履いてないのにボンタン狩りにあえ! 放送禁止用語の一種になれ! ・急所増えろ! ・両足が軸足になれ! ・強い磁石になって鉄にひっついてろ! ヤンキースのキャップ縫い付けられて取れなくなれ! ・野球してないのに野球肘になれ! ・全部の赤信号になれ! ・ちくわの磯辺揚げができるまでの工程をたどれ! ・あまり売ってないボタン電池でしか動かなくなれ! ・キャッチャーミットだけ持って戦場に赴け! カズレーザーさんのコスプレで闘牛場に放り出させろ! ・区民プールでクラゲ刺されろ! ・ユニットバスの手前が浴槽になれ! ・沖縄に多い苗字になれ! ・家の前後左右にタワマンたてられろ! ・音速で老けろ! ・「住む」のことを「住まう」としか言えなくなれ! ・部分的に漬け物になれ! ・いろんな生き物の好物になれ! ・全部の歯の間に何か挟まれ! ・カラオケの採点で0点取れ! ・こんにゃくの原料になれ! ・毎週ふりだしに戻れ! ・普段おとなしい動物に襲われろ! 電動アシスト自転車の充電切れろ! ・1と1の倍数の数字言う時アホになれ! ・毎年枯れろ! ・各駅停車にも飛ばされろ! ・随筆しか書けなくなれ! コーナリングで失敗しろ! ・外側に口内炎できろ! ・大量失点されろ! ・実質ゼロになれ! ・衛星に監視されろ! ・クワガタのメス一年分あたれ! ・野犬に囲まれろ! ・石とか食べる大会に出ろ! ・通販番組しか映らなくなれ! ・家のリモコン全部なくなれ! ・運動してないのに毎朝筋肉痛になれ! ・靴のサイズ間違えろ! ・オヤジに狩られろ! ・ビリヤードのキューで突かれろ! ・利き腕、蟹になれ! マングースに敵とみなされろ! ・物凄いスピードで退化しろ! ・あらゆる書類審査に落ちろ! ・ギネス級の口内炎できろ! ・この世、出禁になれ! ・ボーリングのレーンで寝ろ! ・いやな太り方しろ! ・怒ったことない人に怒られろ! ・地蔵につぶされろ! ・地元で負けを知れ! ・溶けろ! ・ダウンジャケットの綿はみでろ! ・標本にされろ! ・隕石ぶつかれ! ・味覚こわれろ! ・普通の風邪ひけ! ・侍に切られろ! ・流れ弾あたれ! ・健康な歯、抜かれろ! ・受けてないオーディション落ちれ!

 

よくまあこれだけの悪口考えたねえ。この中で僕が好きなのは

自分の部屋で迷子になれ!  自転車のスポークぜんぶ折られろ!  軽装でエベレストいけ!

 音速で老けろ!  石とか食べる大会に出ろ!  溶けろ!

などですね。みなさんもお気に入りのフレーズを見つけて、口論になった時に使ってみてはいかがでしょうか。

 

 さて、いまでこそ日本語のひねったバンド名がたくさんいますが、「水中、それは苦しい」という奇跡的なワードは当時かなり斬新だった。一回聞いたら絶対忘れないよね。そんなジョニー大蔵大臣も48歳だそうです。僕より年下だった!マジか!髪の毛がだいぶ薄くなっているが、頑張って逆立てている姿が微笑ましいぞ!

 

昔僕のいとこが彼らを招いてライブを主宰していた。行きたかったなあ

kakuyomu.jp