音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ポップなミニフィギュア展示会 前期開催

 6~7年くらい前までSWのフィギュアを集めていた。

 この手の記事いくつかあります

 

 それだけでは飽き足らなくて、マイケル・ラウという香港のアーティストのいわゆるストリートフィギアなんかにも興味が出て、そちらにも結構資金をつぎ込んだ。

一体が一々高いのよ 

 

 そんで実はその他にも僕はこじゃれた感じのフィギュアが欲しくなって、色々とネットを駆使したり、コンビニをはしごしたりして様々な種類のフィギュアを買い集めていたわけ。でも、そういうのって買ったときはいいんだけど、だんだん飽きるじゃないですか。あとは、これもう飾らないな・・・というものがたくさんあるのですよ。それを今回かき集めて日の目を見せようと思い立ったわけ。

           実際この他にもまだあるのですが、ゴミのようなものばかり

   f:id:otominarukami:20210223141204j:plain

 最初は怖かわいいモンスターフィギュア。このシリーズの名前はもう忘れてしまったが、確かネットでセット買いしたと思う。

               日本のメーカーが発売していたはず

   f:id:otominarukami:20210223141753j:plain

 イギリスのアーティスト、ピート・ファウラーの「モンスタリズム」シリーズが好きだったので、それらしい雰囲気をもつこのシリーズを買った。

 こちらはこちらで

ただ、買ったはいいけど、それほどハマらずにケースに入れてしばらく飾ったものの、 現在は天井裏でひっそりと誰にも見られず陳列中。

             有名なホラーキャラをアレンジしたものがメイン

f:id:otominarukami:20210223142155j:plain f:id:otominarukami:20210223142218j:plain f:id:otominarukami:20210223142251j:plain

 

   次は世界を股にかける、村上隆氏の作品をフィギュア化したシリーズ。

  f:id:otominarukami:20210223142610j:plain

 確かこれコンビニ限定で発売されて、何軒かハシゴして買った記憶がある。しかし中身が見られないボックスタイプのやつなので、どうしてもダブりがでてしまう。そこで僕はオークションで交換希望がいないかと思って検索すると何人もそういう人がいたので、Win-winで交換し、揃えました。実際僕そんなに氏の作品に思い入れがあるわけじゃないんだけど、当時はこういうのが珍しく、何となく勢いで買ってしまったのだ。何かを買うこと自体が目的になっていたのですね。

      キキカイカイ。本物は場合によっては億の値段。投資としてのアート

f:id:otominarukami:20210223142908j:plain f:id:otominarukami:20210223142926j:plain

 

こちらは多分それなりに著名なイラストレーターの作品を立体化したシリーズ。それぞれに名前がついているのだろうが、当然知りません。

        イギリス系のファッションだが、左端のおじさんだけだアメカジ風

 f:id:otominarukami:20210223143653j:plain

こういう格好をしたいな、と思わせてくれる造形。背中のプリントも凝っている。

f:id:otominarukami:20210223143831j:plain f:id:otominarukami:20210223143856j:plain

 

本日最後の展示はポップとは程遠い、エイリアン3態。もはやいつ、どこでどう購入したかを思い出せない。このほかにも宇宙船がどこかにあるはずだけれど、探すの億劫。

               左から、1、3、4の個体です

    f:id:otominarukami:20210223144114j:plain

 特に左の通称ビッグチャップと呼ばれる初代エイリアンの造形が素晴らしい。

  f:id:otominarukami:20210223144249j:plain f:id:otominarukami:20210223144305j:plain

 

 僕のうろ覚えの記憶ではたしかこれ、スーパーのお菓子コーナーにあったのではないか?お菓子はラムネ数粒で、メインはこれなんだけど、お菓子のオマケ扱いで売るという特殊な商法。ちがうっけ?でもゴジラとかキングギドラの人形をその手の商品で買ったことがあるぞ。どちらにせよ、込んだのがお菓子コーナーにあったとしても子供は買わないよね。

 

 次回後期開催分お楽しみに!(誰が)

kakuyomu.jp