音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

こんにゃくパークでバイキング&足湯

 休日のお出かけです。

 群馬県甘楽町というところに、なんでもこんにゃくに支配された土地があるという。そこでは、いかほどこんにゃくを食べても食べても、タダだというのだ!

 小5の娘がそのような情報をクラスの友人から入手したので、それはぜひ行くべきではないか!ということで急遽高速道路を使って午前中にたどり着いたそこは確かにこんにゃく王国とでも言うべき場所だった!

               もはやメインの駐車場は満車

          f:id:otominarukami:20181202214126j:plain

 たてヨコオおいしいってなんだ


 ヨコオフーズというこんにゃくを使った食品を販売している会社が運営する、世界に唯一無二、群馬県の誇るコンニャク型一大テーマパーク!

 ここには様々な施設(足湯とかショップとか工場見学とか)があるのだが、なんといってもその目玉はこんにゃく料理の無料バイキング。貧乏性の庶民たる我々父娘は混雑を避け早めに到着したのであります。

 だって、ネットの噂だと一時間待ちとかあるらしいの!ディズニーか!待つのが大嫌いな僕はそれを避けるべくこのように早めの出動をしたわけです。さて、バイキング、どうだったか。

 

・・・楽勝でした。空いてた。だって朝10時だもん。さすがにその時間にこんにゃく無料バイキングで腹を満たそうという人はあまりいないようです。

           5分くらい並んですぐに食べられました

f:id:otominarukami:20181202214841j:plain f:id:otominarukami:20181202214856j:plain

 

 ここの料理、全てこんにゃくを使って作られているそうな。こんにゃくを麺状にしてラーメンやら焼きそばにアレンジしている。

               盛りつけがヘタ

    f:id:otominarukami:20181202215220j:plain

 

 種類は結構ありました。ラーメンはツユの味が濃い。あともやしと一緒のやつも、味しょっぱめ。でもこんにゃくの唐揚げは美味しかった。不思議な食感。あと、こんにゃくカレーはどうかと思いました。

       唐揚げとヤキソバン           カレーと味噌田楽

f:id:otominarukami:20181202215402j:plain f:id:otominarukami:20181202215414j:plain

 

 娘は始めラーメンと焼きそばのみを頂いたのだがラーメンが気に入ったらしく、おかわりをしていた。空いていたからオッケーなものの、混雑するときは70分とか待つそうです(外に「ここからバイキング70分待ちです」という看板があった)。

 

 一番美味しかったのはこんにゃくゼリーかな。すごくなめらかだった。

 それなりに満腹したのだけれど膨満感はなし。さすがこんにゃく。その後少しショップをひやかしてみました。

        なにやらたくさんの商品がある。なんだ?

    f:id:otominarukami:20181202215753j:plain

 

    例のラーメンの麺ですよ。ミラクルヌードルっていうネーミングの妙

    f:id:otominarukami:20181202215831j:plain

 

 そうそう、こんにゃくラーメンといえば数年前、会社の太っていた先輩が数ヶ月でものすごいダイエットに成功していた。その秘訣はほぼ毎日このようなこんにゃくミラクルヌードルを食して運動などをしていたかららしい。

 それを聞いた会社の後輩でサイコパスサクライという男(遅刻や仕事のミスに対して一切の呵責を持たない男であるから僕は密かにこう呼んでいるのです)は、自分のビール腹をへこましたくて、先輩の真似をして一週間分ほどのミラクルヌードルを冷蔵庫に買い込んでいたが一週間後に見事にそれらを腐らせていた。すごいやつだ。

 ちなみにこのサイコ君は先日も仕事に大穴を開けて、後輩に大迷惑をかけたにも欠かわらず謝罪の言葉は一切なし。あまつさえその後輩に向かって

「明日はいいことあるよ」

と言い放ったとのことだ。しばらく会社はその話題で持ちきりだった。

 

 彼の話はこちらに詳しいです。まだ読んだことのない方はお暇なら是非どうぞ


 さて、2階にはこんにゃくの製造過程を見学できる施設があるという。せっかくなので行ってみました。

                 おとうさん、早く早く

f:id:otominarukami:20181202220749j:plain f:id:otominarukami:20181202220808j:plain

 

 2階に上がるとすぐに、この会社のマスコットである「マナンちゃん」と記念撮影できるスポットがある。娘に座ってごらん、と勧めたものの

「いやだよ、面倒くさい」

と言われてしまったので結果、僕がすわることにしました。

               なんかさみしい

   f:id:otominarukami:20181202221014j:plain

 

 次の日に続きます

 

 こんにゃくなんて一切出ませんけどメタルはしょっちゅう

kakuyomu.jp