音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

僕の80S ザ・ポリス 初期とか

 大学に入ってようやく僕はポリスをさかのぼって聴き始めた。

 1STの衝撃はすごかった。

アウトランドス・ダムール

アウトランドス・ダムール

 

 シンクロニシティーから入った僕は、彼らの初期の荒々しいパンクっぽい演奏のカッコよさにやられた。計算されたシンクロニシティーもすごかったけれど、こちらのバンドサウンドがガンガンくるポリスもまた魅力的だ。後年、僕は同級生と久しぶりに会ってバンドをやったとき、トリオでやるので手っ取り早くコピーができて、なおかつカッコいいニルヴァーナ、ポリスを演奏した。そしてこれがそれ。曲は「NEXT TO YOU」で無理矢理ベースとヴォーカル。

       10年位昔ですか。まだ僕自身元気いっぱい。もう今は元気しおしお 

     

    歌がヘタ。まあ素人の晴れ舞台、たまにはいいじゃないですか。

 

 さてその当時、僕の所属していたサークルは結構こだわりの強い人が多く、あるバンドについて思い入れがあったとしたら、ひたすらそのバンドを再現するのに専心していた。たとえば僕が参加していたディープ・パープルのバンドは1STから順にコピーし、更にはチャイルド・イン・タイムなどのやたらと長い曲やアドリブを必要とする曲なんかをやらされた。それはそれで楽しかったなあ。また、他にはThe Who、ピンク・フロイド!など、すげえ、それやるんだ!?という先輩さえいた。

 そんな中、僕はジャパメタをガンガンやったりしていたのだが、そのうちにそれに飽き足らなくなってメタリカのバンドをやるようになり、それはそれでやっぱりマニアックに走り、最初にやった曲は「コール・オブ・クトゥルー」というインストの長い曲だったっけ。

          ポリス関係なし。でもとても素晴らしい曲です

   www.youtube.com

 そして今も付き合いのある同級生が結成したのがポリスのバンドだった(ちなみに上のバンドのギターとドラムがそのまま彼らのラインナップ)。

 当時のヴォーカル兼ベースの男がそれはそれは才能のある男で、僕は彼とその後オリジナルバンドで数年間活動した。結局は芽が出なかったものの、彼自身はその才能と運で現在それなりの有名人となっている!

 

 まあそれはいい思い出として、彼らもまた1stから順繰りにいろんな曲をやっていた。上で僕らがやっているネクスト・トゥ・ユーはもちろん、キャントスタンドルージングユー、ロクサーヌ、ソー・ロンリーなど初期のパワフルでパンキッシュなやつを中心として。

              日本の地下鉄でゲリラ撮影

    

 このソー・ロンリーってむちゃくちゃ声が高いんですよ。スティングの歌唱力には目を見張るものがある

 そして忘れてはいけない、今でもスティングのコンサートでは定番になっている「メッセージ・イン・ア・ボトル」、この曲のギターをコピーすると楽しいよ。

     

 中間部のベースの三連譜、「でんでんでん、でっでっででーん」というフレーズなんかセンス抜群で、スリーピースというスカスカの構成を逆手にとったようなアレンジ。そう、ポリスは初期の頃は基本スカスカなんだけど、そこがたまらないのだ。でも個々のテクニックは凄まじい。特にドラムのスチュワート・コープランドはまさに天才。

 

 彼はそののちいろいろなバンドをやっているけれども、ベースにプライマスのレス・サイプール、ギターにフィッシュのトレイという超豪華メンバーでのオイスターヘッドはすごかった。

            最初こいつらいったい誰だ?と思ったらそうそうたるメンツでびっくり

        

 なんかアヴァンギャルド

ザ・グランド・ペッキング・オーダー

ザ・グランド・ペッキング・オーダー

 

 

 

 アンディ・サマーズのポリスでの功績は大きいけれど、ほかの二人に比べちゃうとなんかやっぱり霞んでしまうよね。

 僕が一番彼の姿で印象に残っているのはライヴツアーで日本を訪問した時になぜかスモウ・レスラーと戦ってあっけなく負け、スティングとスチュワートに慰められているところだ。その後シンクロニシティー・ツアーのビデオが発売されてその中からPVとして「シンクロニシティー」がテレビで放映されたんだけど、スティングは派手なステージ衣装を着ているのになぜかアンディは赤のジャンパーに白のスラックスと休日の英国紳士みたいな格好で登場。スタイリストくらいつけろ、と思ったよね。

            衣装は赤いが演奏のテンションはかなり高い

     

 それで笑ったのは、同級生のポリスバンドがこの曲を演奏したとき、きちんと衣装を再現していたことだ。ベースの彼は自作でスティングの衣装を作り、ギターはちゃんと赤のジャケットと白パンツ!演奏もどうやったのかシーケンサーで打ち込んで正確に再現。すごかったなあ。でも客は仲間内だけですけどね。

あの時の写真、どこへいったのだろう。

 

            僕の80S ポリス おしまい

 

ていうか、結局そんなにはポリスのこと書いてない

kakuyomu.jp