音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ZOZOUSEDでまた服を買う、でも失敗もある!

 また買ったんですか、そうですか。こないだ買ったばかりじゃなかったっけ?

 

 このブログをいつも見ていただいている方ならご存知でしょうが、僕しょっちゅうZOZOUSEDで買い物をしているんですよ。

 結構ね、ググられているみたい


 お金はないけど服は欲しいという服好きにとって、ZOZOUSEDEはまさに福音だった。だって、我慢して待っていれば値段は下がるし(待ちすぎて売れてしまうこともある)、状態もなかなかよろしい。店舗にいって買う煩わしさはない。そうして僕はここ1~2年はほとんどZOZOUSEDのお世話になっているわけです。

 

         さて今回買ったのはこちらです。全部で4点。

                 なんか色目が暗い

   f:id:otominarukami:20181019163418j:plain

 

 それではいつも通り、安物買い自慢を始めますよ!

 

 最初はMEDUSEとかいう聞いたことのないブランドのブーツ。

                箱付きで状態は非常に良いです

f:id:otominarukami:20181019163617j:plain f:id:otominarukami:20181019163758j:plain

 なんだか知らないけれど、ここのサイドゴアブーツが多数出品されており、その中で一番安く、かつ状態のいいものを選択して購入。別に買わなくてもいいんだけど、素材的に雨の日なんかに履けそうだったので、そしてなにより880円という価格につられてしまった、会社にも無理やり履いていけそうなのでまあ良い買い物でしょう。

 

         次にチャオパニックのN3Bジャケット。

         わかりづらいかもしれないけれど、ネイビーです

      f:id:otominarukami:20181019164245j:plain

 

 こちらは半年以上前からウォッチリストに入れていてスタート時点では5000円で売っていた。一度10%オフになり4500円となったんだけど、まだそれじゃ買わない。そうしてこないだふと見てみるといきなり30%オフの3500円になっているではないか。ほかにもリストに入れている人が20人位いたのによく売れなかったな。すぐに購入しましたよ。冬のアウターも10着以上はあるのですが、N3Bの細身のやつが欲しかったのでつい購入。サイズはSだけれど、身幅51くらいだったので大丈夫だろうと踏んで買いました。思った通りジャストサイズ。状態もAなので非常によいです。

 

 最近の服の傾向ってゆったり感を出しているものが多いのだけれど、そして若い男子のファッションはどうもゆるふわ系が多いようだけれど、僕はおじさんでいまさら服の好みも変わらないのでこういうタイト目の着こなしになってしまう。つうかゆるふわ落ち着かない。

 

  次に最初のブーツと同時に購入したのがこちらMILOKというブランドのコーデュロイパンツ。

              デニムではなく、コーデュロイです

   f:id:otominarukami:20181019164141j:plain

 

 こちらは750円というほぼ最低ラインまで値下がりしていたので、別に買わなくてもいいのになんとなくさみしくてブーツと一緒に買っちゃったんですよ。

 

 そうしてこのMILOK、僕は以前から気になっていたブランドなんですよ。

 というのは何年か前の雑誌に、MILOKの新作デニムという形で紹介されていたパンツがすこぶるかっこよくて、いいなあ、欲しいなあなんて思っていたのだけれど、値段は22800円。しかもこういうのってすぐ売り切れるのでわざわざショップまで行って買うなんてことはしないわけ。

 

   そうして何年かたった後、巡り合ったわけですよ、ZOZOUSEDで!

               別に欲しくないでしょうけど

f:id:otominarukami:20181019165414j:plain

まずインパクトがあるのは入念にパッチワークされたデニム生地。これ相当手間がかかっているはず。当時の雑誌に、これはモロッコのタンジールの街並みにインスパイアされてデザインされた、なんて書いてあった気がする。寄りで見ますよ。

               どうです、タンジールっぽいですか

f:id:otominarukami:20181019165622j:plain f:id:otominarukami:20181019165637j:plain

 

 僕はこいつを見つけた時思わず「うお」と声をあげてしまった。しかも値段が20%オフの3200円!

 定価に比べればだいぶ安くなっているけれども、最近の僕の価値観から言うとちと高いのでは?ああ、昔スーツを10万円で買っていた自分がウソのようだ。

 

 しかし古着というのは一期一会、これを逃すとこんどいつまた会えるかわからない。だから僕は10分くらい考えて、購入に踏み切ったのです。

 ここでなんで10分考えたのか。そんなに気になるならすぐ買えばいいのに。というのはですね、実はこれサイズがSなんですよ。うーん、大丈夫かなあ?

 僕パンツはウエスト80の股下76くらいがジャストなんだけど、サイトの細かいサイズ表記はほぼそのまま。ZOZOUSEDって以前買ったアイテムとの比較ができるというすごい機能が付いていて、それを見るとやはり前回買ったパンツとほぼ同じようなサイズ感だったのでまあ何とか履けるデショ!と購入。

 商品は土曜日に到着。ワクワクしながら箱を開けると、おお、あのタンジールデニムがついに僕のもとへ!履くぞ!あれ、なんか小さくない・・・

 

 

 

 

    ウソでしょ!ちいちぇえ!

 

 

 

 小さいんですよ!腿とかもうぱっつんぱっつん!それでも悔しくて無理やり履いてみる。膝を曲げるにも一苦労なくらいタイトなサイズ感。ウェストは閉まらない。かろうじてチャックが上がるのでベルトをすればボタンをしなくても、何とか履けないことはない。パンパンになってこれを履いて鏡を見てみるとまあ、おかしい感じはそんなにしなかった。しかし、履いている当人はキッツキツ!

 小5の娘の前にそれを履いて登場し、どう?と尋ねる。娘は

「スキニーの細いのに見えるよ」

という。別に変ではないらしいので足を曲げたり伸ばしたりする僕。

「あのね、このズボン、超キッツいんだよ。足とか痛い」

と娘に白状する僕。

「そうなの?じゃやめれば」

「いや、やっと手に入れたのにそういうわけにはいかない。あのね、おしゃれっていうのはね、我慢なんだよ!」

「そうなの?変なの。」

訳のわからない理屈をこねる父親をしり目に娘は自主学習にとりかかってしまいます。

 

 どうしてもこのパンツをはきたい僕。しかし実際に先ほどのコーデュロイ(こちらはMサイズで僕にジャストフィット)と比べても小さい・・・。

              なんか男女のペアみたい

        f:id:otominarukami:20181019171016j:plain

 

 しかし!

 おしゃれというのは我慢なのだ!

 

 その信念に基づいて僕は次の日娘のピアノの発表会にこれを履いて出かけました。運転するにもちょっとした違和感を感じつつ、一日をぱっつぱつのパンツで過ごしました。トイレに行くのも一苦労。でもそのうちに生地が馴染んできて、ほとんど違和感がなくなってきたのでよし!これから履きまくりだ!と気分を新たにしたのでした。

 

 

 

 

 

 ・・・さて今日この記事を書いている途中、このミロックのデニムをふと検索してみると、なんと同じパンツがヤフーオークションMサイズで出品中!しかも3400円の即決!状態まあまあ良し。

「ウソでしょー!」

 めぐりあわせの悪さというのはあるもんだ。

 僕は5分考え、そのデニムを落札した・・・。

 

 

 今月完全に赤字

kakuyomu.jp