音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

埼玉県立自然の博物館でほねパズルとかカモシカとか

 長瀞という場所にもかかわらず、割と賑わっているこの博物館で説教ばかりしていた僕。


 VRゴーグルを初体験して多少フラフラになったので、こちらの「ほねほねパズル」コーナーでふざけてみました。

             いうほどパズルではない

f:id:otominarukami:20180915222739j:plain f:id:otominarukami:20180915222749j:plain

 

 

       そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!(古い)

          f:id:otominarukami:20180915222754j:plain

 

 

               はい、おみやげ

          f:id:otominarukami:20180915222801j:plain

 

 

         うわあ!俺の人生、ここで終わり!?

          f:id:otominarukami:20180915222811j:plain

 こちらは娘と一生懸命共同作業で作り上げました。猛獣のパズルは結構難しかった。

 

                お父さん、楽しかったね!

       f:id:otominarukami:20180915222818j:plain

 

   このパズルの横には色々な資料の仕掛けがあって結構面白い。

       f:id:otominarukami:20180915222825j:plain

 

    自然の博物館なのに、なぜかここだけ唐突に汗腺と耳の模型があった

f:id:otominarukami:20180915222840j:plain f:id:otominarukami:20180915222833j:plain

 

 さて、パネルを引き出すと、昆虫のドアップ写真が登場。嫌いな人は卒倒ものだろう。そして実際にその昆虫の標本が下に格納されている。

     娘は写真に向かって説教中           でもこれなんの虫?

f:id:otominarukami:20180915222847j:plain f:id:otominarukami:20180915222853j:plain

 

こんなに小さな虫だった!コニワハンミョウという一生知らないで終わりそうな虫。

              最初カミキリムシかと思ってた

        f:id:otominarukami:20180915222905j:plain

 

 さらにその下には「箱の中身はなんですか」ボックスがあった。娘は果敢に挑戦。

 

      やばいよ、やばいよ        なんか変なブヨブヨしたのが入ってるよ

f:id:otominarukami:20180915222911j:plain f:id:otominarukami:20180915222919j:plain

 

          開けてみよ・・・わ、びっくりした!

 

      f:id:otominarukami:20180915222925j:plain

 

 「わっミミズだ!」じゃないよ。シリコンで出来ています、とか書いてあるが触感はミミズです。悲鳴をあげる人もいるのではないか。ちなみにもうひとつのボックスには乾燥きのこが大量に収納されていました。どういうチョイスなのだろう。

                食べられるのかね

        f:id:otominarukami:20180915222932j:plain

 

 さて、小休止のあとは再び展示ゾーンへと足を運びます。ここって結構この手の展示が充実してるのです。

               あちこちに隠し動物がいる

f:id:otominarukami:20180915222939j:plain f:id:otominarukami:20180915222947j:plain

 

     やった!ニホンカモシカを見つけたぞ!

    f:id:otominarukami:20180915223012j:plain 

 

     天然記念物だからっていい気になるなよ!

    f:id:otominarukami:20180915223004j:plain

 

 ほとんど言いがかりに近い説教をはじめる僕に

「これこれ、理不尽な説教は説教道にはずれるぞ!自らを戒めよ」

と天からの声が!だ、誰だ!

 

 

        ははは、キノコ採りのオジさんだ!

    f:id:otominarukami:20180915222954j:plain

 

「なんだ、キノコ採りおじさんか。でもどうせあれでしょ、あなた人形でしょ」

 

 僕が人形と架空の会話を交わしている時、娘は100エーカーの森に迷い込んでいました。あの姿はひょっとして?

        あれ、君はクリストファー・ロビンじゃあないよね?

     f:id:otominarukami:20180915223027j:plain

 

「なんか僕の映画が最近やってるみたいだよねえ」

「そうなんですよ、多少なりとも融通していただけないでしょうか」

f:id:otominarukami:20180915223033j:plain f:id:otominarukami:20180915223042j:plain

 

 カモシカには強気だったのに、有名クマに対しては突然媚びへつらう哀愁の中年男。しかしよく見ると例のクマとは色が違うことに気がついたとたん

「お前誰だ!かえれかえれ!」

と豹変。娘はドン引きしてました。


      その先には突然鍾乳洞が出現!どういう構成だ!

    f:id:otominarukami:20180915223050j:plain 

 

          「あれ、なんか変な声がするよ」

          f:id:otominarukami:20180915223114j:plain

 

          「僕でーす。コウモリだよ」

          f:id:otominarukami:20180915223103j:plain

 

 この場所には「上を見てください」というプレートがあって、それを見て初めてこいつに気がつく人もいる。小さい子など「ひぃ」と声を上げていた。

 

 まだ終わらないんでしょ

kakuyomu.jp