音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

愛用品が壊れてゆく!

 モノはモノであるがゆえに消耗し、いつかその形を失う。どんなにすばらしい彫刻も、絵も、建物も、全て朽ち果てる運命にある。だからこそ身の周りのモノが壊れていくのは仕方がないのだけれども、僕の周りで最近色々と壊れすぎィ!

 

 まずふた月ほど前に、我が家の洗面化粧台の下に水漏れが発見された。どうやら蛇口から水が漏れて逆流しているらしい。字面ではイマイチ状況が説明できなくてすいません。写真を撮ったんだけどそれ消しちゃったんですよ。その水漏れの部分をなんとか止めようとしてコーキング剤とか周りに塗って無駄な努力をしたのだけれど、逆にえらい勢いで水が四方に飛び散り大騒ぎ。背に腹は変えられない、ひと月ほど洗面台が使えない生活を続け、ようやく最近交換終了。7万円くらいかかった・・・。

 

 まあそれは仕方がないけれども、家というものはやはり十数年経つと老朽化するもので、目下の悩みはトイレのドアがかなり渋いということ。開閉にかなり力を入れないと開け閉めできない!地震とかそのほかの原因で多少家が歪んでいるのだろう。

 また僕の家は平屋で、廊下に天窓をつけてあるんだけど、この間なんとその継ぎ目から雨漏り!その場所がなんと僕の本棚の真上!ほとんど読んでいない函入りの『世界文学全集』数冊の上に雨水がボタボタ!

     これが僕の頭脳                 その上の天窓

f:id:otominarukami:20180909135935j:plain f:id:otominarukami:20180909135947j:plain

 

幸いすぐに気がついて本をどかし、バケツを据えた。まあ、その後は大雨になっても漏れていないようなので、おそらくその時は風向きによって雨が吹き込んだのだろう。

          矢印の継ぎ目から漏れた。経年劣化で壁紙が剥がれて悲しい

             f:id:otominarukami:20180909140107j:plain

 

      そして愛用の時計、スピードマスターのベルトが壊れた。

                               f:id:otominarukami:20180909134350j:plain

 会社で時計を外したとたんパチン!となって留め具がどこかへ行ってしまったのだ。驚いたよ。そもそもその留め具は非常に小さな部品で自己修理など不可能。

        ほとんどわからないけど、矢印の小さなポッチに留め具がついていた

f:id:otominarukami:20180909134416j:plain  f:id:otominarukami:20180909134430j:plain

 外した時の状態を維持するのが困難なので、頻繁に着脱することができない。こうなると一度はめた日にはもうずうっと時計をつけっぱなし。今年の夏は腕が蒸れた。

 会社の近所にえらいレトロな「一級時計師の店」と看板を掲げている時計屋があって、そこに持っていけば直してくれるかな?と思いつつ毎日を過ごしています。実は以前にもこのベルトは壊れて、その時は別の町の時計屋さんに直してもらったのだ。でもまあ本体は20年近く経ってもまだ、ほぼ正確に時を刻んでくれている。オメガスピードマスター、すごい。

                   死ぬまで使い続けたい

    f:id:otominarukami:20180909134547j:plain

 

 時計についてはもう一個、こちらのGショックフロッグマンがひどい。時計周りのベゼルが崩壊。加水分解で崩壊。

             一番お気に入りがだいぶ前から使えない

f:id:otominarukami:20180909134631j:plain f:id:otominarukami:20180909134651j:plain

 Gショックの宿命とは言え、こんなになるかね?お気に入りのカジュアル時計なのに・・・。こちらも実は楽天で修理を頼むことができるのだけれど4980円かー。

カシオ [CASIO] DW-8201,DW-8200用ベゼル交換依頼

価格:4,860円
(2018/9/8 16:13時点)
感想(10件)

           こちらがまだ元気だった頃のフロッグマン

        f:id:otominarukami:20180909135515j:plain

 

    そしてもう一本のお気に入り、白ライズマンのベルトもボロボロ。

            正面から見るとわからないけれど

        f:id:otominarukami:20180909135550j:plain

 

               裏を返すと、ぼろぼろ、けばけば

f:id:otominarukami:20180909135620j:plain f:id:otominarukami:20180909135631j:plain

 

 これはこれでベルトだけで5000円近くするという。うーん、代替品があればいいんだけど、それらしいのがないのですよ。2000円くらいだったら買うんだけどなあ。かと言って別のGのベルトをつけるとおそらく微妙。実際、このライズマンのベルトを他のGのベルト(色は黒)に替えている人をネットで見たけど、なんかイマイチカッコ悪い。この時計ってトータルでデザインされているから違和感がすごいんだよね。なにかいい案ありませんか。

 

 そうしてこのブログの写真を全て写しているカメラ、SONYサイバーショットが物理的に破壊寸前。

                 本当の愛用品

    f:id:otominarukami:20180909135734j:plain

数年前から愛用、酷使しているために(おそらく一万枚以上写真を撮り、動画も数百時間は撮ったのではないか)何度も落としてしまっている。そしてこの間も手が滑って一m半以上の高さから落としてしまった・・・。その衝撃でついにケースがズレてしまった!でも機能しているというタフさ。

    矢印部分が割れてもうもどらない。ケースがずれている。でも写真撮れる

  f:id:otominarukami:20180909135811j:plain

 ソニーって一時期、故障時限爆弾が仕掛けてあるみたいに言われていたけどトンデモない、ものすごく頑丈。でもさすがに時間の問題かな。アマゾンカードを申し込んで5000ポイントもらってまた同じ機種を買うしかない。

 

 さて色々とモノが壊れている僕だが、ここ最近で最もショックだったのがコペン

だって8ヶ月前にエンジン全とっかえしたんですよ、50万近くかけて。

 このころ大変だった

 それがあなた、2週間くらい前のこと。走り出したとたん、ガクン!という衝撃があった。なにこれ、怖い。その時はそれ一度きりだったんだけれど、そのうち何度か走っている最中にその症状が顕在化。

 ついにはシフトアップの時に表示されるデジタル表示が消え、ドライブランプが点灯!今何速で走っているか分からない状態になってしまった。最初のうちは、一度ニュートラルに戻すと正常に戻ったんだけれど、だんだん頻繁にガクン!という状態が続きシフトチェンジが行われていない模様。怖いよ!エンジンの次はミッションですか!?最悪だ。ひょっとしてまたミッション全取っ替えとか?そしたらおそらく20万くらいかかるんじゃない?冗談じゃない、こないだのエンジンと合わせたらそこそこの中古車買える値段じゃないか!

 

 すぐにダイハツに持っていき点検してもらったところトランスミッションレボリューションセンサー」なるものの不具合ではないかとのこと。レボリューションってすごい名前だな。毎回シフトアップの都度革命しているのだろうか。

 見積もりは8千円くらい。わ、安かった。しかし、それで本当に直るの?とりあえず部品入荷が二日後というので調子の悪いままダイハツを出て車を走らせると今度はいきなりガクン!ときて、すぐにドライブランプ点灯&ミッション表示なし。走ることは走るけど、一度シフトアップしたらそのままの回転数っぽい。つまりは2速には入っているのだけれどそれ以上はシフトチェンジしていないようだ。大丈夫か!?なんか見てもらった途端、さらに症状が悪化しているじゃないか。

 

 あんまり不安になったので家に帰ってもう一度ダイハツに電話したところ、担当の人はコンピュータで診断した結果、その症状が確定化して常に出るようになったのではないかうんぬん・・・結局部品待ち。

 そうして二日後に入荷後のお知らせが来たので有給とって修理に向かう。ちゃんと直るんだろうな・・・。不安な気持ちで修理を待っていると、担当のエンジニアの方が来た。その表情がゆるかったので「ああ、直ったんだな」と思いましたよ。

 なんてことはない、ほんの小さなセンサーを交換するだけで快適に走りました。機械って不思議だね。

 

 健康と同じで、普段当たり前のように使っているモノが不自由になると本当に困るということですね。

 

こちらも読んでね

kakuyomu.jp