音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

素晴らしき地方B級博物館/高崎市歴史民俗資料館バンザイ

 一回で書き終わるかなと思ったこちらの博物館の件、三部作になりました。最近ぶらっとプチトリップばっかですね。

 さて地方博物館の割に(失礼)充実しているこちらの2階で見たものをご紹介。

                 スリッパを脱げば上がれます

       f:id:otominarukami:20180505203721j:plain

 僕は相当数この手の昔の住居を再現した博物館に足を運んでいるけれども、ここはその中でもランクが高いと思います。向こうに飾られているのはインバネスコート。シャーロック・ホームズっぽい。そしてここにはこれまた沢山の昭和レトログッズがこれでもかという具合に展示されてます。

 2年くらいまでこの黒電話を我が家で使っていたという驚きの事実。ちゃんと機能していた

f:id:otominarukami:20180505204003j:plain f:id:otominarukami:20180505204025j:plain

 

 常備薬の箱がなんだかかっこいいぞ。

     ハエたたき、風情があっていいね。どこかに売ってないかな

f:id:otominarukami:20180505204153j:plain f:id:otominarukami:20180505204210j:plain

 そいういえば、何年か前までウチにも富士薬品の常備薬があったんだけど、ほぼ使わないのでいつも来る愛想のいい営業のおじさんにその旨を伝えたら「あぁーそうですかぁ・・・」と本当に残念そうな顔をしていたっけ。急にセンチメンタル!

 

 以下、急性昭和レトログッズ中毒になるくらいの量が展示されてます。

  スケートの紐結ぶ間もはやりつつ            こちらは殺虫剤だそうです

f:id:otominarukami:20180505204716j:plain f:id:otominarukami:20180505204737j:plain

 

  うわーこのテレビ欲しいよう!若い世代はすでにブラウン管とか知らない人がいるに違いない

f:id:otominarukami:20180505204939j:plain f:id:otominarukami:20180505204918j:plain

 

 こーゆートースターは僕が子供の頃にあった       これはパンを挟んで焼くのか?

f:id:otominarukami:20180505205109j:plain f:id:otominarukami:20180505205134j:plain

 

天体望遠鏡の隣にあるのはなーんだ?  正解:乳母車でした(ベビーカーって言わなきゃ通じない?)

f:id:otominarukami:20180505205553j:plain f:id:otominarukami:20180505205607j:plain

 

          このあたり、手当たり次第に写真撮りましたが、思い入れなし

f:id:otominarukami:20180505205348j:plain f:id:otominarukami:20180505205409j:plain

 

 さて民俗資料館さらにこんな展示まで!まあ、奥に風呂セットがあるわけじゃないんだけど。そういえば上野にある民俗資料館は番台があったな。

f:id:otominarukami:20180505205525j:plain f:id:otominarukami:20180505205802j:plain

 

興味深かったのは、女性は髪を洗う分、料金を多く取られたということ。

         下の「かみ洗札」というのを購入するんだって

     f:id:otominarukami:20180505205944j:plain

 

        もういい加減飽きて休憩してます

     f:id:otominarukami:20180505210125j:plain

 

         最後の間は高崎城の思い出コーナーです。

          城の復元模型があるがロクに見ていない。カゴには少々興味

f:id:otominarukami:20180505210306j:plain f:id:otominarukami:20180505210334j:plain

 

        残念ながらこのようなお達しが。江戸東京博物館のは入れたのにな

f:id:otominarukami:20180505210443j:plain f:id:otominarukami:20180505210502j:plain

 

さてようやくこの資料館も終わりとなります。結構時間潰せた!タダだし。またこの手の施設を探して制覇しますよ。

     入口にあった古い郵便ポスト。その横の注意書き。人はそんなに愚かだろうか?

f:id:otominarukami:20180505210721j:plain f:id:otominarukami:20180505210740j:plain

 

本日テキスト少なめ写真多め

kakuyomu.jp