音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

宇宙・東京・駒込 2

さて平成30年5月6日、中年仲良し男4人組が巣鴨へとやってまいりました。

          まあ、いるにはいるけれど、お年寄りばかりという訳でもない

f:id:otominarukami:20180507130931j:plain f:id:otominarukami:20180507130950j:plain

 

 こういうお寺や神社を中心とした商店街っていいよね。帝釈天あたりの小奇麗な雰囲気とはまた違うんだけど、巣鴨はさすがの都内有数の観光地、それなりのオーラを感じます。まず目指すは、かの有名なとげ抜き地蔵!

       f:id:otominarukami:20180507131235j:plain

 

        非常にいい雰囲気の境内。手を洗い、ありがたい煙を浴びる我々一行

f:id:otominarukami:20180507131349j:plain f:id:otominarukami:20180507131405j:plain

 

  本尊をお参りしたあとの出口には色々なお店がある。休日感がすごい。

    左はドライフルーツの店。右はなぜかカバンを売っていた。カバンの売れる気配ゼロ

f:id:otominarukami:20180507131558j:plain f:id:otominarukami:20180507131615j:plain

 

こちらがとげ抜き地蔵さま。水をかけてご利益を願うのだが長蛇の列に割愛。

                右のお地蔵様たちは不人気騎手 

f:id:otominarukami:20180507131912j:plain f:id:otominarukami:20180507131938j:plain

 

 ちなみにこの日の最高気温29度!ところが友人の一人、仮にこれから彼を「キース君」(彼のドラミングはキースムーン張りの激しさ故)と呼ぶが、何故か長袖の黒ジャケット。さすがに暑かったのか、ジャケットを脱ぐがなんとその下も長袖セーターでみんな笑う。季節いつですか!?

 キース君は代謝が異常なので靴にはホカロン二枚重ねだそうです。なんと彼の血圧、上が80!大丈夫か?タバコを控えたほうがよいと各方面から言われ続けている

             f:id:otominarukami:20180507132221j:plain

 

 キース君の思い出はこちらに詳しいです。ゴルゴを朝まで読む男。興味のある方はぜひどうぞ

 

www.otominarukami.tokyo

 



 再び商店街を歩く我々。ここは赤パンツが特産品なのであちこちの店でそれを推している。売れんの?

          f:id:otominarukami:20180507132745j:plain

 

 上のマルジ・メンズ館を覗いてみると、多少興味をそそられる商品を発見。

           f:id:otominarukami:20180507132846j:plain

 

     プリントTシャツがこのように充実。しかも吸汗速乾素材!

「進撃の老人」は失笑してしまった。しかしこれをいつ着るのか。外人が土産に買って意味のわからないまま着るのだろうと勝手に推測

f:id:otominarukami:20180507132944j:plain f:id:otominarukami:20180507132959j:plain

 

モヤさまでも登場したシベリアロールの店を発見。買わなかったけど。

             さまぁ〜ずの写真がしっかりとかざってありました

f:id:otominarukami:20180507133225j:plain f:id:otominarukami:20180507133243j:plain

 

 さてここで昼食にします。地元界隈では人気の「ときわ食堂」へ入店。

            ちょい時間が早かったのですぐに座れた

     f:id:otominarukami:20180507133508j:plain 

 まず早速酒を注文。瓶ビールと冷酒をいくつか。そしてつまみに魚、唐揚げ、たらこ等を注文。どれも美味しかった。ふと周りを見るとさすがに平均年齢高め!僕らでも若い方な気がした。隣のテーブルのおじさん、ひとりでビールを開けていたが、頬杖をついてうつらうつらしていた。平和を実感。

 そうこうしているうちに店は並びが入るほど混雑。さすが人気店。昼から結構な量を飲んだ我々はほろ酔いで店を出る。

 僕はそれほどでもないんだけど、同行の友人たちは本当に酒をよく飲む。これ以降、常に酒を片手にという感じなのだ。

         店を出たあと、すぐにコンビニで酒を補給。マジおっさん

          f:id:otominarukami:20180507134040j:plain

 

 都電荒川線の庚申塚駅方面へと歩く。この駅にはなんと甘味処が併設されている。都電の駅周辺って、本当に雰囲気がいいよね。

 駅の斜向かいには「猿田彦神社」があり、お参り。この日は結構な数の神社仏閣を巡った。猿田彦は「古事記」において天孫降臨の折、ニニギの尊を出迎えた神として有名です。後に天の岩戸で踊ったウズメと結婚という知識を僕は得意げに披露。

            キース君、相変わらず長袖セーター

f:id:otominarukami:20180507134352j:plain f:id:otominarukami:20180507134406j:plain

 

 この後気温がぐんぐん上昇。ついに耐え切れなくなったキース君、「暑い!」とセーターを脱ぐ。その下いきなりタンクトップで笑う。極端すぎ。

          まあ、酒の影響もあって体温が上がってます

         f:id:otominarukami:20180507134918j:plain

 

 続きます

kakuyomu.jp