音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

WEBコミックの愉しみ/わたモテ・独身OLのすべて・働かないふたり

 昔からマイナー/サブカル系の漫画ばかり読んできた僕。

 中学/高校の頃は少年サンデーを、大学生になってからはスピリッツを買い続けていたけれど、さすがに30前には漫画雑誌を買わなくなっていた。僕はジャンプ系の漫画はほとんど読むことなく育ち、このブログを普段ご覧になっている方ならお分かりいただけるとは思いますがどうしてもマイナーで少々ひねくれた感じの作品ばかりを読むようになっていたのです。

 特に大判コミックスのものを昔はよく読んでいましたよ。かなり売ってしまったけれども現在残っているのがこちらの単行本たちです。ヴィレッジヴァンガードなどではよく見かけるタイプの本ですね。

             僕の3畳のお城天国みたいな部屋でしょう!

     f:id:otominarukami:20180407152434j:plain

          

          うっかり子供に読まれたら多少気まずいものもある

f:id:otominarukami:20180407152520j:plain f:id:otominarukami:20180407152546j:plain

     このせまい部屋は楽器、フィギュア、CD、漫画本で埋め尽くされてます

       f:id:otominarukami:20180407152636j:plain

 

 唐沢なをき氏をはじめ、黒田硫黄氏、吉田戦車氏、いましろたかし氏、島本和彦氏、福山しげゆき氏、初期の西原理恵子女史などを主に揃えていた。

 

 しかし最近加齢とともに漫画を読みたいという気分は失せており、昔はよくビレヴァンやブックオフで探していたこれらの作家の作品や新しい作品を発見しようという意気込みは全くなくなってしまった。だからここ数年は「アオイホノオ」(これとて最近は買っていないんだけど)以外の漫画作品を読んでいないのです。

 

 しかし、近年では無料で読めるWEBコミックが隆盛を極め、そういう中で僕が更新を楽しみにしている作品があるのでご紹介しますね。まずはネット界隈ではかなり評判の良い私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(通称わたモテ)から。
 最近では主人公のもこっちはモテないどころかモテまくりの(女子から)展開となり、最新話が更新されるたびにまとめサイトで高評価を得ているこちらの作品。時折挿入されるブラックなギャグの切れ味が鋭い。

 全話が見られるわけではありませんが、それにしても初期と最新話の展開のギャップがすごい。なんだかほんわかしている(もこっちの本質は変わってないけど周りが変わった?)ので安心して読めます。登場人物を区別するのがやや大変か。

 

 

  

 

働かないふたり

www.kurage-bunch.com

 ニートの兄妹が織り成す日常系漫画。初期の同人誌っぽさがだいぶ垢抜けてこちらも安定の展開に。日常系だけだとさすがに話も引っ張りづらいのか、兄に見合う文学系女子を登場させ、ほんのりラブコメ要素も漂い始めている。こちらも全話とはいきませんが、かなりの話数が公開されていますので暇つぶしにはいいでしょう。

 

 

 

 

独身OLのすべて

www.moae.jp

ノブ子、タマ子、マユ子というかなり個性的な独身OL三人組がオフィスで巻き起こす騒動をかなり尖ったセンスで描くまずりん氏の人気コミック。キャラ紹介ページもあります。

www.moae.jp

 時折挿入されるクイーンなどのROCKネタは、作者がそこそこの年齢ではないかとも推測することができる。初期の頃こそOL三人組が三位一体の展開であったけれど、最近はタマ子が後輩のイケメン一ノ瀬くんといい感じなり、この作品でも少々ラブコメ的展開が感じられる。こちらは第一話と最新話しか見られないので一見さんにはやや厳しいかも。

こちらのオモコロでなら初期の頃のすごい勢いが感じられる展開を読めます

omocoro.jp

 

 

 

 

 今日は更新されているかな?と思いサイトを見たときに最新話が載っているとほんのりと嬉しくなります。

 

WEBはやっぱり字じゃダメですかねえ、モテませんかねえ

kakuyomu.jp