音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

さいたま水族館へGo! 1

海なし県の埼玉県だけれど、実は水族館があります。その名もさいたま水族館

HPのリンクはこちら

さいたま水族館|荒川に棲むいきものたちを見てみよう。

 

実はこの水族館、二年ほど前にボヤ騒ぎがあった。

www.sankei.com

結構な数死んでますな。

で、最近知らない間に全面復活していたというので行ってみました。8年くらい前に子供たちがまだ小さい時に行ったっきりだったのでどうなってますかねえ?

       ハイパースペースをくぐって亜空間から登場するロックおじさん

       f:id:otominarukami:20180318220750j:plain

        

             一方娘たちは徒歩で泣きながら到着

        f:id:otominarukami:20180318221018j:plain

 はるか向こうに見える露天に早速興味を示す姉妹。さて何が売っているでしょうか。

          行田市民しか知らないゼリーフライが売られている。  

        f:id:otominarukami:20180318221200j:plain

 ゼリーのフライ?どうかしてるでしょ!と思ったら、別にゼリーが原料というわけではなかった。アイスの天ぷらならまだしもゼリーのフライはないでしょ。

 なんでもおからをメインに衣をつけたいコロッケ状の食物らしい。

 いったい誰が食べるのだろう?と思っていたら、前に並んでいた家族が購入していた!さいたまB級グルメ

 娘たちは当然ゼリーフライには興味ゼロで、こちらに興味津々。

        ちょっと、ちょっと!デコりすぎじゃないか!

       f:id:otominarukami:20180318221613j:plain

            

       実際はこう            とはいえおいしくいただく   

f:id:otominarukami:20180318222400j:plain f:id:otominarukami:20180318222432j:plain

 

    そんですぐに入るかと言えば、先にガシャポンチェック。

            何か面白そうなのあるかな?

     f:id:otominarukami:20180318222630j:plain 

 

        なにこの絵。こんなの絶対に買わないよね、と娘と笑う

      f:id:otominarukami:20180318222650j:plain

 

 とりあえずガシャポンはまた後にすることにして、水族館へと行きました。

     日曜日なのでそれなりに人出はあるけれど、混み混みという訳でもない

f:id:otominarukami:20180318222937j:plain f:id:otominarukami:20180318223000j:plain

 この水族館は海なし県の埼玉の河川に生息する淡水魚を主に展示している地味系の施設です。だから、都内や海沿いの観光地にある巨大なテーマパーク的な水族館を期待するとがっかりするよ。

 通常の海水魚系の水族館なら冒頭にかなり派手な魚の水槽を置いて観客をワクワクさせるような展示をしているのだけれども、いかんせん淡水魚という縛りがあるのでどうにも単調。最初の水槽がイワナやヤマメという素人にはほぼ一緒に見える魚たち。

           どちらも食べると美味しいよね

f:id:otominarukami:20180318223320j:plain f:id:otominarukami:20180318223337j:plain

 

単調さを少しでも緩和するためか、突如「中国オオサンショウウオ」という変化球がぶち込まる。

     世界最大の両生類だそうです。確かにでかい。ペルム紀のエリオプスもかくや!

f:id:otominarukami:20180318223731j:plain f:id:otominarukami:20180318223751j:plain

 

  その横の水槽では日本オオサンショウウオが深閑と瞑想にふけっていた。井伏鱒二

f:id:otominarukami:20180318224245j:plain f:id:otominarukami:20180318224300j:plain

 

 次女は結構興味津々であちこちの水槽を眺めているのだが、長女とパパは変化の乏しさに少々飽き気味。

             しまいには座っちゃってるし

f:id:otominarukami:20180318224443j:plain f:id:otominarukami:20180318224510j:plain

   

         ・・・おうい、せっかく来たんだからも少し真剣に見たらどうだい

          f:id:otominarukami:20180318224650j:plain

 

 鯉にたしなめられるとは。だって地味なんですもの(スイマセン)!

 実は僕この時頭痛と花粉症のWパンチで地獄にいる気分だった。魚どころじゃなかった。せめて頭痛薬持っていくべきだった。だが次女は楽しそうなのでなんとか我慢して付き合うお父さん。

          おとうさん、コイってこんなに大きいんだね

        f:id:otominarukami:20180318225020j:plain 

 

              続きはまたあした!

          f:id:otominarukami:20180318225044j:plain

 

今年の花粉はあまりに凶悪

kakuyomu.jp