音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館で遊べ! 3

 イミテーションの昭和空間ですっかりそれの持つエレジーにやられてしまったなるかみ父娘。ようやくその呪縛から逃れたものの、今度は車地獄エリアへと突入です。

 

とはいえそれなりに楽しい

www.ikaho-omocha.jp

 

 旧車展示エリアだけれど、演出にはやはり古き良き昭和の香りがまぶしてあります。

 

背後のややトウが立った男女二人組、仲良く観覧しているので夫婦と思いきや女性の方が「あ、これうちの子供が」と言っていた。どういう関係?勘ぐるのはやめよう。

      f:id:otominarukami:20180116003327j:plain

 

 入口には100円を入れると激しく上下に動く最新のサトちゃんライドが置いてあったので、娘にすすめるとすんなり乗った。

                  まあ、すぐに降りましたけど

            f:id:otominarukami:20180116003723j:plain

 

          わー、僕も乗りたいよ!乗ったよ!

       f:id:otominarukami:20180116003922j:plain

 

 娘が僕を無視して先に行きそうになったので慌てて降りました。

 さて、こちらはこちらで古い映画の看板とマジンガーZ、洗濯物とかなりとっちらかった空間となっております。先日次女と見たスバル360が置いてある。

             わざわざ看板を描いたのでしょうね

       f:id:otominarukami:20180116004027j:plain

 

 その隣には『月光仮面』の映画の看板。僕よりも一回り上の方の世代向けだ。おそらくここの館長の趣味なのだろう。

            八百屋の正ちゃんの上に映画看板。シュール。

     f:id:otominarukami:20180116004417j:plain

 

怪獣コング(しょうもないネーミング)のフェイス、入れ歯でしょ。大東京の真ん中って、銀座あたりで大立ち回りでもするのだろうか。アマゾンプライムで見られるかな?見ないけど。

     f:id:otominarukami:20180116004513j:plain

 

 この少し先にはミニクーパーのエリアがあるのだけれど「撮影禁止」でした。とにかくミニクーパーの様々なバリエーションを堪能できる。ミニのファンの方は実際に足をお運びください。ミスタービーン!

            やり手の館長の記事が飾ってありました。

             f:id:otominarukami:20180116004925j:plain

 

 ミニ博物館を過ぎて2階に上るといきなりこんなジオラマが登場。ハチロクが飾ってある。しかし、僕はイニシャルDに全く興味がないので軽くスルー。実は野外にもイニシャルD関係のガレージがあるのだけれど、この日は雨が降っていたので割愛しました。イニシャルD好きの方は実際に足をお運びください。

                   群馬が舞台だそうで

       f:id:otominarukami:20180116005113j:plain

 

      後ろを見るとズラッと旧車が並ぶ。それにしても人いない。

       日曜日ですよ。なんとなく寒々しい。あと、同じような車で正直飽きる

      f:id:otominarukami:20180116005418j:plain

 

 更にこの階の奥には階段があって3階に行ける。そうしてそこに展示されているのは

 

           トヨタ2000GT!ボンドカー!

    f:id:otominarukami:20180116005552j:plain

 

        洗練されたデザイン、今見てもカッコイイ。

      少し前に、走っていた2000GTに木が倒れて潰れたニュースがあったよね

f:id:otominarukami:20180116005802j:plain f:id:otominarukami:20180116005820j:plain

 

とにかく人がほとんどいないので、好きなだけこのスポーツカーを鑑賞することができる。こんなのが家に置いてあったらみんな見に来るよね。

                    維持費が大変か

        f:id:otominarukami:20180116005955j:plain

 

よく見るとサイドにはこんな警告が。

               いくら払わされるのだろう

     f:id:otominarukami:20180116010221j:plain

 

 横には子供用のミニ・カーが。これはこれで高いのだろうな。

                お金持ちの子はお金持ち

       f:id:otominarukami:20180116010340j:plain

 

 僕は子供の頃、「ビーン・カー」という赤い足こぎ車を持っていたっけ。それをこいで近所を走り回っていたのが人生の最古の記憶。

 

 さてここが自動車博物館のピーク。あとは階段を降りてお土産コーナーで駄菓子を買うと、再びその先には通路が。まだ終わりじゃないのか!

            やたらと映画のポスターが飾ってあるのだ f:id:otominarukami:20180116010816j:plain f:id:otominarukami:20180116010842j:plain

 

 上記の『メカゴジラの逆襲』は、僕が始めて劇場で見たゴジラ映画だった。メカゴジラ、カッコヨカッタナア。僕超合金のメカゴジラ持っていたけれど、どこへ行ってしまったのだろうか・・・。そうそう、知ってます?メカゴジラはスペース・チタニウムで出来ているんだよ!あ、そうだ、クライマックスでメカゴジラの頭をもいだのに、全くくたばらないのを見たゴジラがたまげていたっけ。そりゃそうだ、メカだもの。

 

        さて、ようやく昭和なつかし地獄も終わりです。

 

        しかし!まだこの博物館は終わらないのだ!

 

               もう勘弁してください

    f:id:otominarukami:20180116011313j:plain

 

 しつこくてすみませんねえ、明日に続きます。

 

伊香保もいいけどメタルもね

kakuyomu.jp