音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

「昭和なくらし、そしてスバル。」 群馬県立歴史博物館へGO! 続編

群馬県歴史博物館にて「昭和な暮らし、そしてスバル」展を見に行ったはなしの続き。

                冬の寂しい日差しの中で。

     f:id:otominarukami:20171225195130j:plain

 

 昭和の洗濯機が古い順に飾ってあった。

 最も古いものがこちら。洗濯機ではなく、洗濯板。

         真似は簡単だけど、本当にするとなると重労働

f:id:otominarukami:20171226141248j:plain f:id:otominarukami:20171226141318j:plain

 

 次にこのような状態に進化。僕はこれを見た瞬間に「わあ、スプートニク1号(ソ連が打ち上げた世界最初の人工衛星)みたいだ」と思った。そうしたら当時の人々もそう感じたらしい。

          言われなきゃ用途不明。洗濯機です。バカ売れしたらしいです。

      f:id:otominarukami:20171226141527j:plain

 

       さらに進化してローラー絞り器がついているヤツ。

        回転させて              自主学習用に熱心にメモをとる

f:id:otominarukami:20171226140627j:plain f:id:otominarukami:20171226140704j:plain

 

こちらの緑の洗濯機、僕の家に昔あったやつと一緒!でも特別な感慨はなし。

          新珠(あらたま)という大層な名前がついている

           f:id:otominarukami:20171226140848j:plain

 

 なぜかウィンドウ展示になっている鏡台の上にはナウシカのポスター。

               取合せの意味がわからん        

          f:id:otominarukami:20171226141014j:plain    

  ポスターは他にも古いものから飾られていてこの二つは特に僕の興味を引いた。昭和!

    f:id:otominarukami:20171226141114j:plain

 昭和の映画であったSW、いまだに新作が作られているというのがすごい。

 

 こちらは博物館の職員の方が持ち寄ったという昭和グッズ。だから系統立てて集められておらず、雑多で手作り感満載!ただ置いただけ!

             エキサイティング秀樹はちょっと聴いてみたい。

f:id:otominarukami:20171226141906j:plain f:id:otominarukami:20171226141958j:plain

 

 ちゃぶ台の展示があった。こちらもやっつけ感が漂っている。

              もう少し何か小道具があればいいのにねえ。

f:id:otominarukami:20171226142140j:plain f:id:otominarukami:20171226142201j:plain

 

 さて、今回の展示の最大の(僕にとって)収穫がこちら!古いメンコ。

         どう考えても著作権という概念のない時代の産物

    f:id:otominarukami:20171226142336j:plain

 

 この手のメンコが大量にゴムで束ねられ、無造作にカゴに入れられていた。貴重なものなはずだけれど、いいの?誰の?とにかく昭和感がすごい。僕がやっていたのはもう少し大きめのものだった。実際は僕、弱かった。足で風圧を工夫したり、ひっくり返らなくてもメンコの下に打ち手のメンコが半分入ると「サバ」とか言っていたっけ。「サバ」ってなんだ?

あと直径30センチ位の巨大なせんべいみたいなメンコを出してきて全部ひっくり返すとかとんでもない荒技を繰り出す友人もいた。当然、認められなかったけれど。

f:id:otominarukami:20171226142656j:plain

       昭和の特撮ヒーローの宝庫!バロム1!レインボーマンウルトラマンA

f:id:otominarukami:20171226142418j:plain f:id:otominarukami:20171226142437j:plain

 

   「おとうさん、これいったい何?」と娘が差し出してきたこれ。

       f:id:otominarukami:20171226142618j:plain

 ライオン丸だけれど。妙に人間臭い表情がニヒル

 で、「最大の収穫」というのはこの絵柄ではなく、ウラ面のこと。これらのメンコを裏返すと、こういう絵柄がかなりのバリエーションで刷られていた。

                こんなので遊んだ記憶一切なし。

       f:id:otominarukami:20171226143034j:plain

 そして、見ていくうちに、とんでもないものが含まれているのに気づく僕。

         人間衛星って何?大型ヘリコプターのデザインが先進的すぎ。

       f:id:otominarukami:20171226143145j:plain

 じゃんけんの「手」はいいとしても、その下の「55077」という数字や、「タ」というカタカナに何の意味があるのだろうか。どうやって遊ぶの?そうして見れば見るほど面白いものがあるのに気づき、子供そっちのけで夢中になっておもしろ裏面をあさる僕。

        コルネルって誰?キャプテンと顔、ほとんど同じなんですけど

       f:id:otominarukami:20171226143410j:plain

 コルネルと人間衛星、どちらが強いのだろうか。いったいどこの誰が、どんな会社がこれを考え商品化したのか。ルールはあるのか?探偵!ナイトスクープにでも聞くしかない。

 

 次のものはもはや統一感なし。たぶんシリーズが違うので微妙なデザインの違いが出ている。「光線銃」と「アウト」は戦いようがない。あと「軍旗」ってどう使うの?最近のカードゲームを凌駕する難解さ。トランプのカードも使途不明。

   f:id:otominarukami:20171226143718j:plain   f:id:otominarukami:20171226143747j:plain

 

 こちらはどうやら同じシリーズで共通項有り。なんとなく牧歌的な雰囲気が感じられ、ほのぼの。「エアーカー」「宇宙ロボット」「火星タンク」「ムーンカー」と、昭和の人の考える未来の乗り物。

f:id:otominarukami:20171226144018j:plain f:id:otominarukami:20171226144034j:plain

 しかしこのシリーズ、ウラ面を欲張りすぎて、カオス。トランプ、ボーリング、スパイ、戦闘機、「狐」「鉄」など散りばめすぎ。これで遊んだ人、いる?

 

    さて、いろいろと紹介しましたが、今回一番破壊力があったのがこちら。

 

                 ダメでしょ、こんなの。

      f:id:otominarukami:20171226144404j:plain

 もうシャレにならない恐ろしさ。原爆の数字が70230215と桁違い。倫理的に問題がありすぎ。横のジェネラルが弱く見える。 

 

 このメンコエリアで15分くらい時間を費やしただろうか、さすがに娘がしびれを切らして「お父さん、次行こうよ」と急かすので渋々その場を離れ、スバルの展示を見る。

            f:id:otominarukami:20171226144731j:plain

 

 実際それほど広くない展示会場なので思ったよりもこぢんまりとしたつくりだった。

スバルのコンセプトカーが展示されて、工場の方の等身大パネルがあったくらい。

     ガルウィングのドアを見た老人が「うちの駐車場じゃ無理だな」と言っていた。

f:id:otominarukami:20171226144848j:plain f:id:otominarukami:20171226144914j:plain

 

 最後にミュージアムショップに寄ってみると、あった!ありましたよ、土偶シリーズのガシャポン

             200円を投入し、さっそくやってみたところ

f:id:otominarukami:20171226145053j:plain f:id:otominarukami:20171226145117j:plain

 

        何が出た?             うー、これは

f:id:otominarukami:20171226145222j:plain f:id:otominarukami:20171226145243j:plain

 

踊るはにわ(女)だった。娘は「三角縁神獣鏡」が欲しかったらしい。またいつかやろうよ。

             昔はこれ結構好きだったんだけどね

      f:id:otominarukami:20171226145420j:plain

 

 最後に売店で格安で売っていた古墳型クッキー「こふっきー」を購入。

   f:id:otominarukami:20171226145543j:plain f:id:otominarukami:20171226145557j:plain

 

 博物館はやっぱり楽しいね!

 

 面白半分でそれぞれ100回くらい押してください!

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

 

興味本位で100回読んで読んで

kakuyomu.jp