音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

B級的観光地図鑑 ウェスタン村の想い出

  ウェスタン村というテーマパークをご存知ですか。10年ほど前に休園後、そのまま永遠の休園を続けている栃木にある施設だ。ここは現在は廃墟愛好家のメッカとなっているようで検索するとたくさんの方がこの場所に訪れており、現在の様子をかなり細部にわたって確認することができる。

 ただ、意外と営業当時の様子を伝えるサイトはないようだ。

 

          僕、10年くらい前に行ったんだよねー。

 

 ゲート前の写真はなかったので、ハリボテの馬に乗って登場失礼します。当時からして閉園の雰囲気がプンプンしていた。

       f:id:otominarukami:20171207170205j:plain

 

 写真の日付を見ると2006年2月だった。11年前!僕まだ30代!そのころ、僕が企画を立てて会社の同僚に行き先を告げず、ミステリーツアーとして遊びに行くということが何度かあった。その行き先としてここを選んだのだ。ちなみに他の回は軽井沢おもちゃ王国」で、幼稚園児に混ざってジェットコースターに乗ったり、積み木をやったりして大不評だった。

 

 もうどうやって行ったか覚えていないけれども、結構な早起きをしておじさん4人で出かけたのだ。素晴らしいテーマパークでした。もちろん、ダメな意味でね!

 

 こんなにでっかいバッファローのオブジェをほかで見ることができるだろうか?いや、できない。

         f:id:otominarukami:20171207170647j:plain

 

 この当時既に墟になりかけのものもあったが、施設は稼働しておりなんといってもウェスタンショーを堪能することができたのだ。ピストルバンバン撃ちまくったり、塔の上から落ちたりと、閑散とした客席からはまばらな拍手。

 ちなみに下の僕は革で作ったベルトを通した銃口を絶対に抜く、という外人の特技を披露するイベントに参加中。

 この時、僕の着ているジャケットを見たウエスタン外人オヤジに「マイケルジャクソン」というスリラー的あだ名をつけられるという栄誉に預かる。

        f:id:otominarukami:20171207170906j:plain

 

     荒くれ者として牢屋に入る気分を味わうことができる。ベタ。

        f:id:otominarukami:20171207220322j:plain

 

 人気のないゲームセンターは半ば破棄されている人形や電源の入っていない古い筐体などであふれていた。

      ジャンボマックス!(古い)       当時からして哀愁漂う絵。フーミン!

f:id:otominarukami:20171207220434j:plain f:id:otominarukami:20171207220456j:plain

 

     部屋の片隅には首がめり込んだ怪しげなバーテンダーが何かをかざしている。

      f:id:otominarukami:20171208153724j:plain

 

          怖くなったので外の休憩所に行くも、屋根なし!

      f:id:otominarukami:20171208153801j:plain

 

 一周500円くらい払って馬にも乗れた。この馬とおじさん、今頃どうしているのだろうか。

                          ララミー!

            f:id:otominarukami:20171208153853j:plain

 

 このテーマパークの目玉といえばこちらのラシュモア山のレプリカだろう。よくこんなの作ったよね。

                        IN ROCK!

        f:id:otominarukami:20171208154000j:plain

 

 なぜかその下にはステージがあって犬の人形が無造作に置かれていた。

                  わんわん!       

       f:id:otominarukami:20171208154105j:plain

 

 確かこの山の下には店があってお土産が売っており、くつろぐことも可能。しかし、休もうとすると巨大なテディベアが人生の機微について色々と話題を振ってくるので落ち着けない!

         昔、シルバニアというところに住んでいたんだけどねえ・・・

       f:id:otominarukami:20171208154215j:plain

 

 くまがうざったくなり、再びウェスタンエリアへ。物言わぬブロンソン似の人形が無言のテレパシーを送ってくる。

          「ソウジヲ シロ!ソウジヲ シロ!」

            f:id:otominarukami:20171208154328j:plain

 

            すっかり謎の電波によって奴隷と化した観光客。

        f:id:otominarukami:20171208154742j:plain

「ヘイラー・ホー!」とピラミッドを作るときの掛け声がなぜか口から漏れています。

 

 我に返って写真館らしき場所へ行くと、様々な過去の栄光ある写真が飾られていた。ガチャピン、ムックに混じってなべおさみや人気絶頂期のB&B(今や若い人でこのコンビを知っている人は皆無だろう)などが寂しく色あせていた。

  ムックの格好で馬乗るって怖いだろうな。     もみじまんじゅう!笑ってる場合ですよ!

f:id:otominarukami:20171208154847j:plain f:id:otominarukami:20171208154910j:plain

 

     すでにこの時の時点で入ることが許されなかったお化け屋敷。

キバの生えたオヤジが死神に腹をえぐられているという意味不明の構図。キッチュな人形の表情がたまりませんわ!

f:id:otominarukami:20171208155135j:plain f:id:otominarukami:20171208155157j:plain

僕はこの人形を見て激しく悔しがる。お化け屋敷が見たいよ!お化け屋敷が見たいよ!

 

 「お化け屋敷の前で騒ぐんじゃない!」と銀行員のフリをした蝋人形に怒られ、ほとぼりを覚ますために牢屋に入れられる。

f:id:otominarukami:20171208155409j:plain f:id:otominarukami:20171208155426j:plain

 

 しかしすぐに腕の変なふうに曲がったジョンウェインらしきロボットが我々を助けてくれた!ウェストワールド!

         f:id:otominarukami:20171208155511j:plain

 

         楽しかったあの頃にはもう戻れない。諸行無常

         f:id:otominarukami:20171208155538j:plain

 

一応ひっそりとこんなんやってて、やっと貼り付け方を学習。押せる方、お願いします。なにかあるのでしょうか。

にほんブログ村 音楽ブログへ   にほんブログ村 映画ブログへ   にほんブログ村 本ブログ SFへ

 

この世界に行きたい

kakuyomu.jp