音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

昭和の子供の理科ノート発掘

 久しぶりに昭和の子供シリーズです。

 実家へ帰るとその度に何かしら発見があるのだけれど、今回はこちらのノートを発見しました。

            多分小学5年生の時のもの。ダサい。

    f:id:otominarukami:20171122183959j:plain

 

 僕の小4の娘のノートと比べると雲泥の差がある。とにかく小5男子の雑さが目立つ内容だ。まずは見開きの1ページ目がこれだ。

           いきなり落書き。開いたとたん失笑。

        f:id:otominarukami:20171122184203j:plain

 

 もう少し拡大してみると、当時の文化を伺うことができる。まずは左ページから。

 

      当時のスーパーカーブームを反映しランボルギーニイオタを描いた僕。

    f:id:otominarukami:20171122184338j:plain

 この絵柄からしておそらく当時大人気だった漫画「サーキットの狼」を参考にしたのだろう。どこで調べたのかキチンとスペルが「JOTA」となっている。となりにはカウンタックの後ろ姿。イオタは希少車で当時の僕らの憧れでもあった。ランボルギーニミウラを改造したものだったはずだ。僕は当時よみうりランドで開催されていたスーパーカーショーで青のイオタを見て大興奮したものだ。

 

 そして今これを書いている時点で記憶がふんわりとほぐれてきた。たしかよみうりランドのそのスーパーカー展示会はゴーカートのサーキットを使い、順番にポルシェに載せてもらえたような記憶がある。でもあの細いルートを走れるのか?今思うと記憶の捏造かもしれない。まあそれはいいとして、そのスーパーカーショーを見たあと、出口になぜかオリバー君がいた!

 ※オリバーくんとは当時話題になった人間とチンパンジーの中間の生物(実はただのチンパンジー)です。

 

オリバー君 - Wikipedia

 

 今WIKIをざっと読んだら結構悲しい晩年を送っていたみたい。それはともかく、これも僕の記憶違いかもしれないけれど確かにオリバー君がガラス越しの部屋にぶったるんだ格好で寝そべっていたのだ。そうしてBGMには「オリバー君のロックンロール」なる曲(グーグル調べ。僕は歌い手を勝手に子門真人氏だと思い込んでいたが違った)がエンドレスでかかっており、今でもサビの「ミスターオリバー!」のメロデイを覚えている。

 

 閑話休題。僕の理科のノートの話。今度は右のページをご覧下さい。

      ゴスペルシンガーらしき女性の口から飛び出す「RIKA」の文字!

    f:id:otominarukami:20171122190303j:plain

 

 なんという素晴らしいデザインセンス!小5の僕!一体どういうつもりだったのだろう。何からヒントを得てこの絵を書いたのか全く想像がつかない。さらにページをめくるときったない字で色々とごちゃごちゃ書いてあるページに紛れてF1カーが走っている。

  描くは僕が大好きだったタイレルフォードの6輪車!そのラジコンをお年玉で買ってすぐに壊れた。

f:id:otominarukami:20171122190634j:plain f:id:otominarukami:20171122190656j:plain

 

意味不明の絵もいくつかある。

 

  おそらく当時放送していたTVアニメ「はじめ人間ギャートルズ」のゴンのパパ。あと戦闘機? 

      f:id:otominarukami:20171122190912j:plain

 

      この頃からSTARWARSがめっちゃ刷り込まれている。EP8はもうすぐ。

  f:id:otominarukami:20171122191158j:plain f:id:otominarukami:20171122191223j:plain

 

     おそらくデス・スター内部の通路の絵と知らない怪物。フランケンシュタインの怪物?

       f:id:otominarukami:20171122191433j:plain 

          f:id:otominarukami:20171122191450j:plain

 

 丸いぐるぐるの絵は、おそらく当時の僕なりの考えたタイムトンネルのイメージだ。このノート、最後の方は結局落書き帳みたいになっていた。

 

       バルタン星人は結構上手に描けている。仮面ライダーも各種描かれている。

f:id:otominarukami:20171123192723j:plain f:id:otominarukami:20171123192740j:plain

 

こんな小5だった僕だけれど、前述の小4の娘の自主学習ノートをパラパラと見たら「動詞・形容詞・形容動詞」とか「星の誕生」などの高度な内容に驚愕。小5の僕よりも確実に頭がいい。

 

最近PVが停滞しています。読んで!

kakuyomu.jp