音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ブルー・トニック、26年ぶりに再結成

  大学生のころ僕が所属していたバンドサークルは様々な音楽を聴く人がいて、僕はそこでかなりの刺激を受けた。今現在、ほとんどのジャンルを違和感なく好み、聴いているのはこの頃の経験が役に立っているのだ。東京に住んでいたから、音楽の情報はそれなりに入り、耳早い友人から色々なバンドを教えてもらった。その中の一つが「ブルー・トニック」だった。なんと26年ぶりに復活していた!


www.youtube.com

 

 こちらが1STアルバム。

Moods for Modern

Moods for Modern

 

 

 手元にあるCD。どちらも名盤。あともう一枚「GUTS FOR LOVE」がありますがいつもの如くどこかへいってしまった。

       f:id:otominarukami:20171014150337j:plain

 

 ブルー・トニックは元ルースターズ井上富雄氏が結成したアーバンポップバンドだ。おしゃれ。

 当時ニューウェーヴを通ってメタルに傾倒していた僕はレッドウォリアーズのコピーをしていたバンド友人に(そういう関係でRWもよく聴いた)このバンドのCDをダビングしてもらったのだ。一曲目のインストSYNDICATE KEY」が超クール!今聴いても問題なくカッコいい。ベーシストであった僕は、この硬質なベースラインをすぐにコピーしたっけ。

 

    www.youtube.com

 スタイル・カウンシルにも通じるソウルフルな曲調はかなりよかったのだが、いかんせん井上氏のボーカルが弱く、そこが惜しかった。

「THE SHADOW OF YOUR SMILE」なんかは僕がギターを始めるきっかけになった曲だ。

 

     www.youtube.com

 

 どうでもいいんだけど、この曲の歌詞に「I SAY GOODBYE IN THE DARK NIGHT LAST NIGHT」という一節があり、NIGHTが二回出てきていつもくどいなあ、と聴くたびに感じる。日本語で歌詞をつけると、どうしても作り手の言語センスがモノを言うのだが、このバンドはギリギリのところで踏みとどまっていた。カッコつけすぎでもなく、かといってダサくもなく。

 

 僕らの間でブルートニックはかなり流行り、どこかの大学の学祭でライヴを見たという友人もいたのだが、あまりお客さんはいなかったという。当時こういう音を鳴らしているバンドは珍しく、また強烈なカリスマ性があった訳でもなかったから、あまり人気はなかったかもしれない。でも一度たまたま11PM(まだ当時この番組が放映されていたのだ)だと思うけれど、彼らが突然登場し、僕は慌ててビデオをセッティング「CHANGE」のスタジオライヴを首尾よく録ることができた。動画は発見できなかった。

 

 もう一曲、想い出深いのが「DO IT YOURSELF」。この曲の歌詞に「雨が降ればただ濡れる」というフレーズがあって、雨降りで傘のない日など、誰ともなしに「あーめがふれば」と歌いだすとその場にいた僕らは同時に「ただぬれる!」と返したもんだ。懐かしい。

 

     www.youtube.com

 

 その後、彼らは程なくして解散してしまったが、たまたまある音楽番組で出ていたバンドのベースがやたらと上手いなあと感心して観ていたら、なんと井上富雄氏その人だった!ベーシストとして、その後活躍していたのだ。そうして、現在復活した彼ら、たまにライブをやっているようだ。もう東京でライブを見る機会なんてほとんどないと思うけれど、見てみたいという気はする。僕の家の近くの街に日曜日来ないかしら。

 

 

おしゃれサウンドもいいけどメタルも

kakuyomu.jp