音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

アマゾン1円CDハンターがゆく ジェーンズアディクション/キングスオブレオン/ジュニアシニア他

 毎日こうやって何事もなくブログを更新している僕ですがその実、毎日ものすごいストレスによる抑圧です。嵐です。

 そう、それは、もうストーム・オブ・ストレス(BY TERRORIZER

 

     www.youtube.com

 がぴったりくるほどの。

 大小の嵐や波が押し寄せる中、それでも生きていかなければならない。大人なら誰だってストレスを抱えているだそうし、もっと大変な人はたくさんいるけれども、僕は僕だからなー。

 

 で、どうやってその嵐をしのごうかというと、音楽くらいしかないわけですよ。そういう訳で1円CDを5枚一気買い。いいよね、安くて手軽で。

 

                  f:id:otominarukami:20170902140316j:plain

 

まずはジェーンズアディクションの再結成盤「ストレイズ」。懐かしのCCCD盤。なんだったのだろうこれは。

 

ストレイズ (CCCD)

ストレイズ (CCCD)

 

 

 これは、イイね!オルタナの名盤じゃないか!デイヴナヴァロもレッチリより生き生きとプレイしている感じがする。ギターソロもガンガン入っているし。

 

      w.youtube.com

 どの曲もベテランらしく安定して聴き応え有り。ジェーンズといえばこの曲だけど

 

    www.youtube.com

 

 この頃よりもギターのメタル度が増してパワフルになった印象。よおし、頑張るぞ!

 

  次。キングスオブレオン。

 

アーハー・シェイク・ハートブレイク(期間限定)

アーハー・シェイク・ハートブレイク(期間限定)

 

 

 こんないいバンドがいたなんて知らなかった。しかもむちゃくちゃ売れているじゃないか!相変わらずまだまだな僕。とにかくヴォーカルのかすれ声がいい味を出している。バンドのフォーマットややっているジャンルはオーソドックスでいるようで癖があり、モダンな印象も併せ持つ彼ら。高音源でのコードが心地よい。

 最初に出てくるカントリーバンドは関係ありませんよ。あと、この頃のヴォーカルの髪型、カッコいい。

 

     www.youtube.com

 

 今これを書いている現在、勢いに乗って一気にほかのアルバムも3枚注文してしまいました。一枚100円位だし。調子に乗って大丈夫か?

 

 次。マスタークラフト

 

フィスト・オブ・ゴッド

フィスト・オブ・ゴッド

 

 

               変なジャケット!

 

こちらはデスフロムアバブ1979の片割れジェシーがやっているユニット。デスフロム~はベースとドラムだけでゴリゴリのロックをやっていた、ロイヤルブラッドとかホワイトストライプスみたいな変則系のバンド。でもこれがやたらと強烈だったので僕は一時期ムチャクチャハマっていました。「必勝」のハチマキが間抜け。

 

       www.youtube.com

 

で、マスタークラフトの方は、一時期流行ったベースがぶーぶー言うブースト系のエレクトロロック。ジャスティスとか、デジタリズムとか、あとちょっと毛色は違うかもしれないけれどシミアンモバイルディスコなんかの系列。ノリノリ。

 

      www.youtube.com

 

ぶーわぶーわぶーわ。

次。

ジュニア・シニア

 

D-D-DON’T DON’T STOP THE BEAT 期間限定スペシャルプライス盤

D-D-DON’T DON’T STOP THE BEAT 期間限定スペシャルプライス盤

 

 

 底抜けに明るい任天堂系エレクトロディスコサウンド。この曲はとてつもなくキャッチー。ビデオもノリノリ。

 

      www.youtube.com

 

それで、同時にYOUTUBEで出てきたスーパーマンラヴァースのこの曲が良かったから

 

     www.youtube.com

 

  結局これも買ってしまう。

 

The Player

The Player

 

 

 こちらは耳あたりの良い、エレクトロディスコ。

 

 それにしても、一気に買いすぎた。1円CDの他にもまだ買ったものがあるのです。それはまた明日にでも。

 

ストームは凪いだのか?

音楽とともに生きる。

kakuyomu.jp