音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

哀愁ロックベストワン!アトミック・スィング 

 あんまりいろんなバンドを手当たり次第に聴くので、もうどういうきっかけで聴いたのか買ったのかわからないバンドがたくさんある。毎日の日課の深夜YOUTUBE音楽あさりをしていたらなんと懐かしいアトミックスイングが出てきた。好きだったなあ、このバンド。

 

 多分雑誌か何かでセカンドアルバムの「ボサノバ・スワップ・ミート」の記事を見たような記憶がある。ボサノバと言っているけれど一切関係がありません。

 しかし!イントロを一聴して「うわ、これ絶対いい曲じゃん!」って思う曲あるでしょ。それがこのボサノバ・スワップ・ミートなのだ!

 

     www.youtube.com

 

 多分僕は内容もよく知らぬままこのCDを買ったと思う。

 

Bossa Nova Swap Meet

Bossa Nova Swap Meet

 

 

 ジャケ買いということも言える。そうして一曲目から哀愁を帯びたロックが次から次へと展開し、ああ!このCD買ってよかった!と思うのだった。即座に1STも購入した。

 

A Car Crash in the Blue

A Car Crash in the Blue

 

 

  このファーストがまた素晴らしい。というか、こちらが大ヒットしたらしいです。一曲目のPanicburgh City、これも名曲。

 

    www.youtube.com

 

日本のファンサイトもありました。やっぱり好きな方はいるんですね。

アトミック・スウィング ディスコグラフィー

 

 とにかくほぼどの曲にもただよう物悲しさと懐かしい感じ。そうしてG/VOのニクラスの特徴的なヴォーカル。まあ、曲調が一本調子だとも言えるけれど・・・。ちなみにアルバムは3rDまで出して一旦解散。

 

フラッフ

フラッフ

 

  

 このフラッフはほとんど印象がないし、ファンのあいだでもそれほど評価が高くはないようだ。しかし、僕の知らないあいだに世界は動く。

2006年に彼らは再結成し、アルバムを出していたのだ。

 

Broken Habanas

Broken Habanas

 

 

いやー。どうしようかな。買っちゃおうかな。いやいや、でも他にも買うのがあるし、10年前のアルバムなのに安くなってない・・・。やっぱり1円で買えるCDを優先してしまう。大富豪になったら買うかな!1STは安く売っているので興味を持った方、お買い得ですよ!

 

あと、この一曲だけムチャクチャ良い!というバンドをご紹介。知っている人いるのかなー。

ゲギー・ターのフーエバーユーアー

 

     www.youtube.com

 どうです!?聴いた人。いい曲でしょう!ほんわかと暖かい気持ちになれるね。おそらくこのバンド、この曲だけがヒットした一発屋でしょう。

 ちらっと何かの番組で聴いたこの曲を僕は猛烈に聴きたくて色々探したんだけどなかなか見つからず、やっとのことで手に入れたらこの曲が入っていなくて微妙・・となったのも懐かしい。以下のアルバムにこの曲入ってるよ。安いよ。8円。

 

Sacred Cow

Sacred Cow

 

 

 

そんで結局ヘビーメタル。たまに自分で読み返すと結構良かったりして。

kakuyomu.jp