音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

モヤさま大好き 京都・滋賀でバフー

 またモヤさまの話。

 昨日までのは初期、都内でゆるくやっていた頃の僕のお気に入りでしたが、今日は局地的かつ、僕が何回見ても笑うエピソード。あくまで僕のツボです。

 

 

 

 それは2012年12月9日放送の京都・滋賀スペシャルの回。

 琵琶湖水産センター的な場所へ行き、ソウギョという大きめの魚たちにエサをやるモヤさま一行。このシーンで有名なのはエサをあげようとして大江アナがソウギョのはねた水(ソウギョ汁)が顔面にかかってしまう場面だろう。 

 モヤさまでこういうパラダイス系のところに行く時はまずハズレがないよね。

 確か淡島水族館に行って、大江アナがナマコを両手に持って「こちらが通常のナマコ、そしてこちらがふにゃふにゃのナマコです」という件も僕は大好きだ。あとは東北でベニーランドという遊園地でお化け屋敷のシーンも好き。

 

 さてソウギョに戻ると、僕が最もモヤさまで笑ったシーンだ。

 この顔面ソウギョ汁騒動のあとに、生簀の側に立って油断していた大竹氏の後ろから三村氏が突然「バフー」と言いながら落とす真似をする場面だ。

 本当にこの場面は何度見ても笑う。10年間モヤさまを見続けているけれども、一番好きな場面かもしれない。そんな人いないだろうけど。

 

 さすがにこの場所に行くことはできないけれど、他にも僕は過去数年をかけて何箇所かモヤさまのロケ場所を巡った。まあ、本当に好きな人はもっと行っているんだろうけど。

 

 思い出すだけでも上野の駐車場に置かれていた落描きパンダ、科学技術館、東京タワー、そして熱海のお茶屋のおじさんにも会った。まったくテレビの通りの方だった。

 

       最近だと箱根の海賊船での3D写真かな。

 

       f:id:otominarukami:20170805140643j:plain

 

モヤさまシリーズ、一旦おしまい。 

 

今日は字数少ないので何故か再生回数のそこそこ多い僕のアコースティック曲でお別れです。

 

soundcloud.com

 

 写真は最近娘が町の埴輪制作教室で一日かけて作った埴輪。この制作教室の申込日、人数が限定されているのでわざわざ朝8:30分に窓口へ申し込みに行ったんだけど参加したのは娘だけだった!埴輪人気ねーなー。

 

kakuyomu.jp