音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

箱根父娘ふたり旅 ロープウェーで大涌谷 

 恐ろしい霧の中から怪物が飛び出したりもしましたが、なんとか多少晴れて、大涌谷行きのロープウェイに乗ることができたよ。でも霧は上に行くほど凄い。

 

 f:id:otominarukami:20170803210341j:plain f:id:otominarukami:20170803210445j:plain

 

 視界は悪く、当然晴れていれば見えるはずの富士山も見えなかった。情報によると大涌谷も霧で見えないらしいが・・・

 

 f:id:otominarukami:20170803210636j:plain

      見えました!スゲエ、大涌谷

 

f:id:otominarukami:20170803211236j:plain f:id:otominarukami:20170803211257j:plain

 

 大パノラマに僕も娘も大興奮。大枚100円払って覗いた望遠鏡の先には、大涌谷で働く人の姿が!大丈夫なの?

 

 ロープウェイはここで一旦乗り換えて早雲山駅に向かう。大涌谷の上を通るのだ。ワクワク、オオワク谷!

 

 しかしふざけてしょうもないダジャレを言っていると、入口でこんなものを渡され、多少の緊張感に包まれる。

 

f:id:otominarukami:20170803211719j:plain

山性ガスによる事故防止のため、ご心配な方は、ゴンドラ内ではメディカルシートで口や鼻を覆うようにしてください。

 

 ・・・だって。

 少し前は、話題になってたしな。まあ使わなかったんだけど。

 

      f:id:otominarukami:20170803212303j:plain

          

            いよいよ大涌谷上空へと突入。

 

 f:id:otominarukami:20170803212427j:plain f:id:otominarukami:20170803212405j:plain 

            一心に見る子供。ふざけるお父さん。

 

やっぱすごいね。さすがのキングオブ観光地。小学生の時以来の記憶を軽く超えてきたよ。自然って偉大なんだなあ。それにしても、あの煙の中、人働いているからね!

 

f:id:otominarukami:20170803212944j:plain f:id:otominarukami:20170803213005j:plain

 

 ちなみに、終点の早雲山駅、何もありませんでした。ただのケーブルカーとの接続駅。ロープウェイのメカニズムは理解できた。でっかい歯車!そうそう、こんなのが駅前にあったよ。

 

   f:id:otominarukami:20170803213137j:plain

 

 僕が小学生だったら「ああッ!アトラスカブトムシだ!」と大騒ぎしていたろうに、誰ひとりとして見向きもされずひっそりと生きていました。ちゃんとエサやってんの?

 

 再び大涌谷駅へと戻る。懐かしいメダル販売機を発見。需要あるのか?

 

         f:id:otominarukami:20170803213405j:plain

 

 くろたまご館という観光施設の前にある、くろたまごオブジェ。いい写真が撮れた。

 

f:id:otominarukami:20170803213524j:plain f:id:otominarukami:20170803213551j:plain

 

 ここはかなりの観光客で賑わっている。外国人の数が多く、帰りのロープウェーは中国人家族に囲まれる。

 

 さて観光地特有でしか買えないものを発見。まずは娘が「おとうさん、世界一当たるんだって!」と教えてくれた恋おみくじ。

 

           f:id:otominarukami:20170803213828j:plain

 

 「わたしもやってみようかな」と言い出す娘だったが、君にはまだ早いと却下。

 さて、この土産店ではここでしか買えないものがたくさんあった。

 

        f:id:otominarukami:20170803214025j:plain

 

 銃にかくれてよく見えないけれど「宇宙の安全を守るヒーロー」という素晴らしいキャッチコピーが書かれている。火星人の絵も愛嬌たっぷりだ。

 

         「シャンバー」も売っていた。

    f:id:otominarukami:20170803214253j:plain

 2000円って微妙。急激に変わる山の天候に備えて売っているのだろうか、シャンバーを。

 

 僕はもう少し大涌谷を堪能したかったのだが、娘は海賊船に乗りたすぎて下山。海賊船は30分間隔で運行されているのですぐに乗れます。

 

 

        f:id:otominarukami:20170803214559j:plain

 

 ちなみに芦ノ湖周辺観光は乗り放題パスがお得。一人トータルで千円くらい安くなるので浮いた分をシャンバー代に当てることも可能。

 そうそう、このあと雷雲が接近してきたとのことでロープウェイ運休になっていた。山頂に取り残された人いるんじゃないのか?どうやって帰ったんだろう。

 

まだ つづく

 

 

夏休みの思い出に

kakuyomu.jp