音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

箱根父娘ふたり旅 彫刻の森と落描き

 旅行とは無関係なんだけど、フジロックエイフェックス・ツインすごすぎ。

 

    www.youtube.com

 

 ライヴというよりは光と音の洪水。しかも凶悪な。この形だともう曲を知っている、知っていないは関係ない。そして後半10分は曲の体裁を保っていない。音楽の破壊と混沌。ノイズの嵐と明滅するライト。時おり挿入されるビデオの写真は野々村議員にYMO松居一代って。これってライヴする国ごとに話題の人物の写真を入れ替えるわけだよね。それも大変だ。

 それにしても、これは現場にいたら強烈な体験だっただろうなー。でももうきっと僕、体力が持たない・・・。

 

 さて、まだまだ続く箱根の父娘旅の記録。

 人がゴミのように見えた塔を下りて移動するとそこには、彫刻の森のアイコンとなっている「ミス・ブラック・パワー」が静かに重々しく、確かに存在していた。

 

   f:id:otominarukami:20170802102338j:plain   f:id:otominarukami:20170803200206j:plain

 

 まあ、でもこれはこれで、って感じですか。なぜならそのそばに、もっと間抜けなアイツがいるからだ。

 

     f:id:otominarukami:20170803200326j:plain

                 でーん

 

 「密着」というタイトルのアントニー・ゴームリーという人の作品。

 ウェブサイトには夥しい数の人体彫刻の写真が掲載されている。自分の型をとって作ったんだって。昔、テレビで見たことある。それにしても、この形すごいよね。近くに寄ってみるか。

       

                     f:id:otominarukami:20170803200939j:plain

                 

           なんだよー、そんなに見るなよー

          

      f:id:otominarukami:20170803201214j:plain

               

           やーめーろーよー

 

 かなり露骨に嫌がられたので娘とそそくさと移動することに。でも面白度ではこれがナンバーワンなのでは?歩いていると、手に乗って熱唱する人を発見。

     

            f:id:otominarukami:20170803201444j:plain    

 

          心配ないさー

         ・・・と聞こえた。娘も手に乗せてみた。

 

             f:id:otominarukami:20170803201627j:plain

 

 なんか普通の感じ。イマイチですね。つまませたりすれば良かったのだろうか。その近くに目玉焼きのオブジェ兼ベンチを発見。すると子供はととと、と走っていって

     

         f:id:otominarukami:20170803201859j:plain

               おとうさん、これなーんだ

 

 と、またしても僕を笑わせる。順調に育っているぞ。パパも負けてらんないぞ!

        

     f:id:otominarukami:20170803202012j:plain

                  でーん

 

 後ろの人々は完全無視。いよいよ50の大台が近づいてきた男の生き様です。

 

 目玉焼きで彫刻の森は極めたと確信したので宿に移動。平日だったので、箱根の山が見える和洋室の広い部屋に泊まれた。

 

         f:id:otominarukami:20170803202500j:plain

 「わたし、旅行で一番楽しみなのはホテルなんだ」と身も蓋もないことを言われる。

 夜は案外暇なので娘とトランプをする。娘は最近覚えたスピードを気に入り、何度も勝負を挑んでくる。小学生とはいえ、瞬発力があるので3回に1回は負けるおとうさん。10回以上スピードをやらされ、さすがに飽きたので(僕が)「絵でも描こうかな」と描いた絵がこちら。

 

      f:id:otominarukami:20170803202926j:plain

 

 早速学習の成果が出ている。ここまで描いて娘が「おとうさんが続き描いてよ」と言うので雀にスーツを着せた絵を描いた。すると娘はそれに刺激されたのか、さらに描き足して、こんなふうになりました。     

      

     f:id:otominarukami:20170803203319j:plain

 

                   ↓

 

     f:id:otominarukami:20170803203153j:plain

 

                    

   

     f:id:otominarukami:20170803203508j:plain

 

          元ネタはこちら。0:42あたり。

 

    www.youtube.com

 

         面白いでしょ、僕のこども。全体像はこちら。

 

     f:id:otominarukami:20170803203847j:plain

 

       こうして一日目の夜は更けました。明日も晴れるかな!?

 

       ・・・と夜8時半に寝て、6時ころに起きて外を見ると・・・

  

     f:id:otominarukami:20170803204055j:plain

               なんですかこれ。ミストか。

 

 驚くほどの濃霧に包まれる仙石原界隈。これで芦ノ湖へむかうなんて怖すぎる。知らない道だし。命の危険を予感する僕。

 

                   つづく

 

なんだか知らないけど、急にPVが増えてた。このブログの効果、多少あるみたい。人気がなくて更新止めてて、執筆もそのままになっていたんだけど続き書くかな・・・。ストーリーはできてるんですよ。でも読まれないことにはね・・・。

kakuyomu.jp